てぃーだブログ › AWAZON  › OCA › 農業・農園 › 雑草が逞しく生い茂る「OCA JAPAN FARM」さてさて、、、

2022年09月12日

雑草が逞しく生い茂る「OCA JAPAN FARM」さてさて、、、

雑草が逞しく生い茂る「OCA JAPAN FARM」さてさて、、、

自然農法は楽じゃない。

農薬も、化学肥料も使わない浜松市の佐鳴湖近くにある OCA JAPAN FARM の夏は、本当に大変だ。

雨は天からの恵みと思っていたが、大雨は果樹や野菜を痛めつけ病気を発生させる。雑草は茂るし、虫や各種生物がやってきて、薬漬けで無い、OCA の果樹を食べまくる。

作物にとって、敵となる害虫や害生物を、防ぎ、撃退してくれる、益虫、益鳥との戦いも小さな畑では繰り広げられえいるようだ。が、未だ未だ、20 年以上もかけて確立しているベトナム・バリア=ブンタウの OCA VIETNAM FARM の様にはいかない。

人が、介在して農園を良い方向へと導いていく必要があるって事だよね。

そんな 2 夏目の OCA JAPAN FARM の果樹にも、少しずつですが果実が実る物も出てきたよ。

雑草が逞しく生い茂る「OCA JAPAN FARM」さてさて、、、

昨年よりも、浜松にいる時間が短い事もあって、

雑草が伸び過ぎて、知らない人が見たら、どこに果樹があって、どこに野菜が、ハーブがあるのか分からない状態になってきた。

こりゃ~マズイね

継続できない者に対して、自然は厳しい。

甘くないよ、農業は。

時間をつくって、何とかせんといかん。


同じカテゴリー(OCA)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList