てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › コロニアル建築が在る故なのか?ベトナムの雑踏が嫌いではない

2023年10月15日

コロニアル建築が在る故なのか?ベトナムの雑踏が嫌いではない

コロニアル建築が在る故なのか?ベトナムの雑踏が嫌いではない

Xin Chao !

日本の雑踏は好きでは無いが、ベトナムの雑踏は嫌いでは無い。

毎日は辛いが、たまに立ち寄るベトナム・ホーチミンシティの雑踏は、日本から来ると同じ雑踏でも生きる力を感じ、自分自身にも力が漲ってくる。

何でかなぁ

日本で感じる時間と、ベトナムの時間は全く違う。

今、どっちにいる時が、楽しいかと云えば、間違いなくベトナム。

コロニアル建築が在る故なのか?ベトナムの雑踏が嫌いではない

ブンタウ行きの GreenLines-DP のフェリーターミナル前の押しボタン式信号機の横断歩道の仕組みが変わっていた。

先月、来た時は、ボタンを押したら数秒というほんの僅かな時間で、横断歩道の信号が青になった。

今回、ボタンを何度押しても信号が青にならない。。壊れた?と思って、このまま突っ切るしか無いと渡り始めようとすると、信号が青に。

ボタンを押してから、数十秒あまり。

この時間の経過は、日本では、当たり前の事だけど、僅か数秒で青になっていたベトナムの押しボタン式信号機を使っていた僕は、数秒後に青にならなかった事で、壊れた?或いは誰かが壊した?と思ったのであった。

押しボタン式信号機の青になる迄の時間が、日本の様になったこの横断歩道だが、相変わらず自動車は停止するが、90%以上のバイクは
全く停止する気配も無く、横断歩道を渡っている歩行者を無視して走り過ぎていく街ホーチミンシティ。

でも、これがベトナム。

コロニアル建築が在る故なのか?ベトナムの雑踏が嫌いではない

新しくなった?という、ベンタイン市場へ、数年ぶりに歩いて行ってきた。

少し綺麗になった気はするが、中のショップ店員さん達の貪欲な営業勧誘は凄まじい。

同ジャンルでは、殆どのショップが同じ様な物を売っている熾烈なレッドオーシャンの中では、当たり前の生きる方法だ。

ベンタイン市場前に、ホッとする空間が出来ていた。いつまであるのかな?この広場は。

僕が歩いていくと、シクロのオジサンが当たり前の様に近寄ってきて勧誘をしてきた。

これもベトナム。


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList