てぃーだブログ › AWAZON  › 県外ビジネスホテル › 千歳第一ホテル

2008年06月26日

千歳第一ホテル

千歳第一ホテル

北海道千歳市に出張した際に、北海道で「琉球畳」というキーワードに誘われて千歳第一ホテルに宿泊してきました。当日は、函館空港から札幌丘珠空港への最終便に乗りレンタカーを借りて千歳までダッシュ。沖縄から北海道・東北の出張に出かけた僕は、半袖ポロシャツだったので5月末ではありましたが、メチャメチャ寒かったです。5月に北海道で半袖は無謀という事を学習できたのでした。


千歳第一ホテル
〒066-0063 北海道千歳市幸町4-25-1
tel : 0123-27-2000 fax : 0123-27-2800
チェックイン:15:00 / チェックアウト:11:00
予約はコチラ

千歳第一ホテル

ホテルのロビー・フロントは、割とユッタリとしています。

千歳第一ホテルロビーには、インターネットコーナーも用意されていてプリンターも利用できるようです。


チェックインを行い、楽しみな「琉球畳」の和室へ

千歳第一ホテル

部屋のドアを開けると、スリッパが揃えられて置かれていました。でも、スリッパを利用するスペースは無いような気がする。笑
和室なので、ここで靴を脱がないとね。

千歳第一ホテル

じゃーん
部屋は、こんな感じです。
「琉球畳」の和室でマッサージチェア付を予約したので、部屋の奥にでっかい立派なマッサージチェアがどかんと置かれていました。

真四角の「琉球畳」が可愛らしい。

千歳第一ホテル

逆からみるとこんな景色です。
和室の為に電話機が、壁に台が設けられて置かれていました。

千歳第一ホテル

マッサージチェア、いろいろと機能が付いていて気持ち良かったですよ。

千歳第一ホテル

テーブルは、凄く小さい。が、機能的に出来ていてテーブルの下に小さいテーブルを引き出してパソコンを置く事になります。

千歳第一ホテルインターネットは無線LANです。
サクッと繋がります。接続スピードは、4Mbpsとかなり高速でした。


千歳第一ホテル

布団は自分で敷いて寝ましょうね

千歳第一ホテル

洗面所とトイレはかなりコンパクトなスペースです。
でもトイレはしっかりとウォシュレットですから安心ですよ。

千歳第一ホテル

バスタブも小さめですね。深さがあるので、お湯をタップリはれば、肩まで何とか大丈夫です。

千歳第一ホテル千歳第一ホテル


嬉しいサービスが2つ。
1つは、冷蔵庫には無料のミネラルウォーターとお茶がサービスでありました。
もう一つは、泡風呂好きにはたまらない、バブルバスの素が提供されています。
僕はもちろん、2つの嬉しいサービスを利用しました。

千歳第一ホテル

千歳第一ホテルのウリの一つ、口コミでも大変評価が高い朝食バイキングです。

おかずの種類は、かなり多いです。朝から、バッチリ食べる事ができますから、宿泊予約の際には朝食付きを選んだ方が良いでしょう。

ホテルに併設している居酒屋が、朝食会場になっているのですが、ホテルのフロントマン曰く居酒屋としても地元で人気があるとの事でした。


最近、和室の部屋をセレクトする事が多いのですが、ベッドと違って何やら落ち着く気がします。
それにしても、北海道で沖縄県の「琉球畳」に出会うとは、意外でした。

千歳第一ホテルは、和室の部屋の他にもデザイナールームなども充実しているようなので千歳に宿泊の際にはおススメですね。

千歳第一ホテル
http://www.no1hotel.co.jp/
地図はこちら
予約はコチラ


その他の和室ホテル(旅館)
岩手県:花巻台温泉 松田屋旅館(別館)
高知県:ビジネスホテル港屋


【北海道のビジネスホテルの口コミ情報】
ホテルモントレ札幌(2009.06.06)
千歳第一ホテル(2008.06.26)
ラビスタ函館ベイ(2008.05.04)
リッチモンドホテル札幌駅前(2006.10.21)



同じカテゴリー(県外ビジネスホテル)の記事

この記事へのコメント
 子どもの頃、悪戯をして叱られたり大事な話を聴く時には必ず両親に畳の間で正座をさせられて育ったので、今でも正座はあまり好きではなく、茶道のお稽古の時にも足がしびれて困る私ですが。。。でも、畳そのものは大好きです。

 ベッドも大好きですが、ホッとするんですよね、畳の匂いって。
琉球畳は未体験ですが、そのうち寝転がってみたいです。
Posted by yugafu at 2008年06月26日 01:34
コンパクトな和室部屋のホテル、なんだかいいですね~。
隠れ家みたい。(^m^)
それにしても北海道はやっぱり寒いですか!
Posted by pyopyo at 2008年06月26日 11:03
>yugafu さん
畳は良いですねー
フローリングの部屋、格好がよい気がしますが一部屋は畳が欲しいですね
畳の匂い僕も大好きです


>pyo さん
凄く小さい部屋なんですが、いー感じでしたよ
ホテルの口コミにも、この琉球畳の部屋が多くの方に指示されていたんですよ
こりゃー泊まるっきゃないと思って泊まってみました
北海道、先月の話なのです、半袖の人は僕以外殆ど見ませんでした・・・
一人、季節感が無くなっている僕です。
Posted by のののののの at 2008年06月28日 01:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList