てぃーだブログ › AWAZON  › 日本発見 › 日本一のガジュマル 沖永良部島

2010年04月28日

日本一のガジュマル 沖永良部島

日本一のガジュマル 沖永良部島

沖永良部島和泊にある国頭小学校の校庭内に、日本一のガジュマルの木がある。何と樹齢100年以上。一世紀以上も経過している日本最古のガジュマルなのだ。このガジュマルを観るのは今回で2回目になる。前回は、8月だったので小学校は夏休みに入っていたのですが、今回は平日の日中だったので子供たちが元気に校庭で体育の授業かな?をやっていた。今の世の中、小学校の校庭には、いろいろ問題があって入る事は出来無い事が多いにも関わらず、行程の前にはどうぞお入り下さいといった看板があった。奄美群島ツアーのメンバーと案内してくれた、ホテルの方の合計5名で校庭に入っていくと、何と子供たちが次々と元気に”こんにちは~”と挨拶をしてくれた。生徒だけでは無く、先生さえも笑顔で”こんにちは!”って、とても気持ちが良かった。

日本一のガジュマルの木(国頭小学校校庭内)
〒891-9101 鹿児島県大島郡和泊町大字国頭2904
tel : 0997-92-0301

日本一のガジュマル 沖永良部島

日本一のガジュマルの木の説明板

日本一のガジュマル 沖永良部島

木の幹さすがに太いね

日本一のガジュマル 沖永良部島

これは体育館かな?創立111年の看板が貼られていた。
小学校の創立時に、ガジュマルが植樹されたとの事なので樹齢と一致する事になるんだよね。

日本一のガジュマル 沖永良部島

校舎は、新しく近代的なデザインだった。

ガジュマルの木を観に来たのだったが、子供たちの元気のよい挨拶に出会って気分も良くなりまたココへ来たいなという気持ちになった。

日本一のガジュマルの木(国頭小学校校庭内)
http://www.town.wadomari.lg.jp/wadomari03/wadomari02.asp
地図はこちら


奄美群島の観光情報、クチコミ情報が満載の
奄美群島情報サイト「しーま」はコチラ


同じカテゴリー(日本発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList