てぃーだブログ › AWAZON  › エリアーズ › 地元が大好き!な仲間が集って「全国地域ブログ・サミット」を今年も開催した

2013年12月22日

地元が大好き!な仲間が集って「全国地域ブログ・サミット」を今年も開催した

地元が大好き!な仲間が集って「全国地域ブログ・サミット」を今年も開催した

地域ブログという言葉が無かった 2005 年に沖縄県でスタートした「沖縄てぃーだブログ」。そこから口コミで全国に広がって、あっという間に日本の地域の輪が出来たのが翌年の 2006 年。小さな地方なんかで本当に成り立つのだろうか?なんて思っていた方が大半だったと思う。

地方を舐めちゃいけないよ。地方の底力を舐めちゃいけないよ

現在、約 50 箇所に繋がった地域のネットワークは、今も元気いっぱい!

全国から集まったエリアーズの皆さんから、今年一年のトピックの発表が行われた。面白いことを、皆さんやってますねー

地元が大好き!な仲間が集って「全国地域ブログ・サミット」を今年も開催した

こちらは、鹿児島県の奄美群島から「しーま」のしーま編集長が先日開催された”ブログベスト 10 アワード 2013 ”のご紹介。

上のリンクを是非ご覧下さい。

皆さん、とっても楽しそうでしょ

地元の奄美新聞と一緒にやられているってのが、いいですね。

奄美群島の「しーま」
http://amamin.jp/


他の地域の方々もご紹介したいのですが、

今回、参加した地域の皆さんが感動したのはコチラ


地元が大好き!な仲間が集って「全国地域ブログ・サミット」を今年も開催した

岩手県の「いーわブログ」さんが、オープンしたのは

あの東日本大震災の直前だった。さー地元の皆さんと岩手県の情報を発信して行こう!と動き始めた矢先に被災してしまいました。

岩手県の「いーわブログ」
http://e-iwate.com/

それからの様子を、今回ビデオにまとめて来て見せて頂きました。

会場にいた全ての皆さんが、地域ブログを開始した時の事を思い出したのでは無いでしょうか。

もちろん、この僕も 10 年ほど前に沖縄で「てぃーだ」を始めるぞ!と心に決めた時の事、沖縄に入り「てぃーだブログ」を開始した時の事、、、、いろんな事が蘇ってきました。

涙こそ流さなかったですが、本当にやってきて良かったと思ったのでした。


毎年、 3 月 21 日の AWAZON のブログには初志貫徹という事で絶対にブレないように同じ内容の事を書いています。


僕の考える ICT の利活用は一貫して変わりません。


超地域密着型市民同士を助け合う
「ありがとう」のプラットフォーム



現在、オープンストリートマップを最大限に活用していこうと動いているのも、「ありがとう」プラットフォーム創っていく為です。

まだ、全容はお出しできませんが

来年早々に更に本気で開始しますので、皆さんあらためまして

よろしくお願い致します。


来年は、また日本全国をコツコツと全て回ります!


過去の地域ブログサミットの様子はコチラからどうぞ
第1回地域ブログサミット
第2回地域ブログサミット
第3回地域ブログサミット
第4回地域ブログサミット
第5回地域ブログサミット
埼玉プチ地域ブログサミット
名古屋で地域ブログサミットを開催した
福岡でも地域ブログサミットを開催
東日本の方々が集まり地域ブログサミット東京開催
半年ぶりの全国地域ブログサミット
大阪でエリアーズ(地域ブログ)サミットを開催した



同じカテゴリー(エリアーズ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList