てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › アジア › ベトナム伝統の水上人形劇を「 ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

2014年06月13日

ベトナム伝統の水上人形劇を「 ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

シンチャオ♪

だいぶ前にベトナムを紹介する TV で観た事があったベトナムの伝統的な水上人形劇を観覧してきた。元々はベトナムの北の方で行われていた伝統文化だそうですが、ここホーチミンシティの 1 区の街中に「ゴールデンドラゴン水上人形劇場」でも堪能できる。

人形劇?というと子供向けかなと思ってしまいますが、なかなかどうして面白い。

ホーチミンシティを訪れた際には、一度は観に行きましょう!

Golden Dragon Water Puppet Theater(ゴールデンドラゴン水上人形劇場)
55B Nguyen Thi Minh Khai St. | Dist. 1, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam
tel : +84-88272653

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

Show times :
5 PM , 6:30 PM, 7:45PM
50 minutes/show with no intermission
Daytime performances by special arrangement
Tickets: 7.5 USD

HP によると、現在は 1 日 3 回のショーが開催されているようなので、都合が良い時間帯でどうぞ

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

今回は、夕方 5 時からのショーを観覧

事前予約も出来るっぽいですが、当日券を窓口で買いました。

160,000 ドンだから、800 円くらいかな

チケットに赤字で書かれているのが、席の番号。

真ん中より少し後ろくらいの、席だった。

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

劇場の入口には、大きな人形がお出迎え
観光客が人形と一緒に記念撮影していたよ

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

劇場の中は写真撮り放題
ほぼ満席だった劇場内では、観光客の皆さんがカメラやスマホでバシバシ撮影していた。

後方からデジカメをズームアップして、手持ちで撮影していたので手振れとボケはご愛嬌という事で。

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

水上人形劇なので、舞台は水の上

左右に、演奏者がベトナムの伝統楽器で劇を盛り上げる

音楽と劇のストーリーの説明に合わせて、水上を人形が動き回って楽しませてくれる。

アナウンスが全てベトナム語なので、何を言っているのかさっぱり分かりませんでしたが、言葉が分からなくてもダイナミックな人形の動きで十分楽しめるのでご安心を。

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

竜と思われる生き物が、口から火を噴くーーーーーーーーー
会場内はかなりの盛り上がりだ♪

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

劇が終了し、人形を水中で操っていた演者の皆さんが水の中から現れてご挨拶

僕の文章力では全く伝わっていないと思いますが、ヒトの動きが見えてしまわないように色が濁っている水中の中で、長時間演じるって、どうやっているんだろう。不思議で仕方が無い。

酸素ボンベを背負っている分けでも無いし、後ろに隠れて人形を操作しているわけでも無いし・・・

そう思うと、この人達の凄さを感じて、拍手喝采で称えたくなるのは当然だよね

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

貰った、ゴールデンドラゴン水上人形劇場のパンフレット

これは、ベトナム語ですが当日のプログラムは、日本語のモノも用意されていますよ。

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

ホーチミンシティの中心地区である 1 区に位置するので、気軽に行ける場所ですね。

50 分間の水上劇ですが、あっという間の時間だったーーと感じてしまった。まだ観た事が無い方、ホーチミンシティ観光に訪れる方、行って観て楽しんで下さいね。


下に、Youtube の動画を貼り付けるので、是非観て驚いちゃってください。




Golden Dragon Water Puppet Theater
http://www.goldendragontheatre.com/
地図はこちら



日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ベトナム伝統の水上人形劇を「  ゴールデンドラゴン水上人形劇場 」で楽しんだ

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList