てぃーだブログ › AWAZON  › 静岡発見 › 旅行や出張へ › 富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

2015年06月04日

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

先日、めでたく開港 6 周年を迎えた我が静岡県の希望「富士山静岡空港」。何もなかった山間部に立地している最大のメリットは、広大な駐車場が終日無料で利用できる。いいね~と思う一方で、この場所は非常にリスクも高いのだった。

悪天候の為に飛行機の離発着が不能になる事が度々ある事で有名な富士山静岡空港へと向かう東名高速道路は雨ザーザーだった。今日は大丈夫かなぁと思いながら東名高速道路を抜けて空港に近づくにつれて、周辺の山々は明らかに霧がかかって車の進行方向も視界不良。予想通り、使用する機材の飛行機が着陸できず上空を旋回中とアナウンスが入った。。。

あちゃー

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

今や富士山静岡空港は、アジアからの観光客で成り立っている。この一年ほどの体感では、いつ利用しても沢山のお土産を抱えた外国人観光客でいっぱいだ。以前は、いつ行ってもガラガラだったんだけどね。

写真は、設計上のミスだと個人的に思っている、国内線と国際線のゲートへと続く入口に並んでいる国際線の利用客の中国人の皆さま。

国内線は僕が搭乗した沖縄・那覇空港行きの便も恐らく数分の一以下の搭乗率でガラッガラだった。

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない


それにしても中国からの観光客が増えたなぁと思って最新の富士山静岡空港の総合時刻表を手にとってビックリ。

国内線は、悲しいくらいに撤退が相次いでいるのに、国際線それも中国本土への便がメチャメチャ増えていた。

天津航空と、中国東方航空、中国南方航空が、次々と就航先を増やして増便していたのだった。これを見ると、5 月だけでも天津が増便され新規就航先が西安・武漢・南寧、更に 6 月には寧波が増便で新規就航として長沙・鄭州も結ばれるのだ。

これだけ増えれば、富士山静岡空港に中国人の方が溢れているハズだよ。

この中国からの観光客の皆さまは、富士山静岡空港に到着の後、どこに向かうのでしょう。

島田や牧の原などなど周辺地域のパンフレットが目立つ所に多数置かれていましたが、全て日本語のみだったのが残念だ。団体ツアーでしょうから、到着時に立ち寄る事は無いと思いますが、知ってもらう・記憶に残してもらう為にも、少しは多言語対応の取り組みを行うと良いですね。

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

開港 6 周年を記念してなのか、展望デッキ階に新しい航空グッズ専門店「FSZ」がオープンしていた。

日本の富士山静岡空港に来てまで、外国のお客さまが購入するとは思えませんが、何が興味を持たれるか分からないので、こちらもせっかくだから多言語対応したら良いですね。

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

ANA の航空機グッズは必ず購入するくらいの航空機マニアなので早速ショップ内に入ってみた。が、残念・・・あまり魅力的なモノは無かった。海外の空港などでは、航空機・航空会社関連グッズで人気を博しているショップが多数あるので、是非とも視察に行って参考にして欲しい。現在のレベルでは、航空機マニアには
響かないよ。

そ~言えば、これだけの中国からの観光客を呼び込んでいるのであれば、富士山静岡空港内に免税家電などを購入できるショップを、どこか地元(これ重要)の家電ショップと提携してやれば良いのにと思う。ツアーで家電量販店はきっと行くのでしょうが、必ず買い忘れがあるでしょうし、賢い人は荷物持ち歩きたく無いから、価格さえ適正であれば必ず最後(=空港)に買う。

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

話を戻すと

視界不良の為に、富士山静岡空港の上空を旋回していた飛行機は、2 度の着陸に挑みましたが何れも断念した。1 時間ほど旋回した後、最後の着陸を試みるとアナウンスが入った。これで駄目なら、他の空港へ目的地変更を行うそうだ。その場合、僕の沖縄行きは欠航となる。

困ったな~頼むよーと、同じ沖縄行きの乗客の皆さんも、ガラスの方に集まって着陸出来ますようにと成功を願っていた。

富士山静岡空港は、中国大陸に驚きの 8 地域も就航!中国無しでは成り立たない

じゃ~~~ん

見事に着陸成功♪

僕も待つ側では無く、上空で旋回する側になって 1 時間以上どこか別の場所に連れて行かれるのかと不安な時間を過ごした事が度々ある。

乗客の皆さんも、良かったね。

という事で、1 時間以上の遅延で、沖縄へ出発!

あー良かった、良かった

関係者の皆さん、ありがとう!


同じカテゴリー(静岡発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList