てぃーだブログ › AWAZON  › 旅行や出張へ › ベトナムのサービス向上ぶりが正しく評価されて嬉しいと、航空会社の話

2015年09月15日

ベトナムのサービス向上ぶりが正しく評価されて嬉しいと、航空会社の話

ベトナムのサービス向上ぶりが正しく評価されて嬉しいと、航空会社の話

この美しい風景は、昨年行ったベトナム中南部の高原の街「ダラット」。当社のベトナム人スタッフ”ドアン”くんが本日書いたベトナム・ダラットのピザ屋さんの話を読んで「ダラット」に行きたくなってしまった。

「ダラット」は、本当に良い所ですよ。ここでベトナム人エンジニアを育てる教育事業をやってみたい。

とベトナムに早く行きたいなぁと思っていたら、最近のベトナム航空のサービス向上を伝えるニュース記事を読んで、嬉しくなった。

World’s Most Improved Airline(世界で最も躍進した航空会社)で、なんと 10 位になったのだ。数年前のサービスから考えると、今のベトナム国際航空のサービスは、本当に良くなったと感じる。

Quán Pizza của người Mỹ tại Langbiang (ダラットにアメリカ人オーナーさんの店)

ベトナムのサービス向上ぶりが正しく評価されて嬉しいと、航空会社の話

The world's Most Improved Airlines in 2015

1.Air France
2.Azerbaijan Airlines
3.Delta Air Lines
4.Aeroflot
5.China Airlines
6.Japan Airlines
7.Norwegian
8.Royal Air Maroc
9.China Eastern
10.Vietnam Airlines

このブログを定期的に読んで頂いている方はご存知ですが、3 位のデルタ航空と、5 位の中華航空(チャイナエアライン)は、サービスが良くなったーーと何度か書かせて頂いている。

僕の体感通り、世界中の皆さんが同様に感じていると言う事ね。

ベトナム航空は、空港での地上スタッフも親切になったし、機内の CA さんの笑顔にも癒やされるようになった。10 位になった事は、とても嬉しいし、更に躍進してもらいたいと思う。

と、個人的に注目は 9 位の中国東方航空だ。来週、初めて静岡空港の国際線を利用して、上海に行くのですが、その時の航空会社が上海浦東国際空港をハブとする中国東方航空なのだ。

2 次情報では無く、1 次情報を大事にしているので、静岡空港の中国人渡航者と同じ飛行機を実際に利用し経験したいと思う。

ベトナムのサービス向上ぶりが正しく評価されて嬉しいと、航空会社の話

The World's Top 100 Airlines in 2015

1.Qatar Airways
2.Singapore Airlines
3.Cathay Pacific Airways
4.Turkish Airlines
5.Emirates
6.Etihad Airways
7.ANA All Nippon Airways
8.Garuda Indonesia
9.EVA Air
10.Qantas Airways


一方で、世界の順位でベトナム航空は、昨年の 58 位から 3 つ順位を上げて 55 位へとランクアップ!!

まだまだ改善点は沢山あるでしょうが、来年は更に上位を狙って欲しい。

上記 Top 10 の太字にしているのは、我らが ANA が加盟するスターアライアンス加盟の航空会社だ。ANA よりもターキッシュエアの方が上位というのは、個人的には意外だが、 11 位に韓国のアシアナ航空が入ったりとスターアライアンスのレベルの高さを感じる。緑のエバー航空のサービスも素晴らしいよね。

ちなみに、5 位のエミレーツと、6 位のエティハドは、現在アライアンス系には加盟していない。


話を戻して、魅力的な国ベトナム

これから益々楽しみだね。


日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ベトナムのサービス向上ぶりが正しく評価されて嬉しいと、航空会社の話

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(旅行や出張へ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList