てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › ホーチミンシティで日本語の本が手軽に読める状況が整い始めたようだ

2016年05月27日

ホーチミンシティで日本語の本が手軽に読める状況が整い始めたようだ

ホーチミンシティで日本語の本が手軽に読める状況が整い始めたようだ

シンチャオ♪

外国に行った時に楽しみなのが、その国で作られた地図を買う事。自国が中心となった世界地図が一番面白いのですが、国内だけの地図、更に都市の地図と地図から多くの事を考え情報を得る事が出来るのでオススメしますよ。ベトナム・ホーチミンシティでも、直ぐに本屋さんを探して地図を買いに行ったのが、ここ「FAHASA」グエン・フエ店だ。グエン・フエ通りに面していて、とても分かりやすく且つ綺麗に整理整頓された陳列でベトナム語が分からなくても目的の本(地図)を手に入れる事が出来る。

タイ・バンコクは、日本人が数万人以上も居住しているので日本の本を簡単に手に入れる事ができますが、ここホーチミンシティでも「FAHASA」が紀伊国屋書店と業務提携をしたニュースをキャッチしていたので、早速行ってみた。

ホーチミンで日本語の書籍が購入可能に!紀伊国屋書店と業務提携、FAHASAグエンフエ店へ行ってきました。(Viet Navi 2016.05.12)

ホーチミンシティで日本語の本が手軽に読める状況が整い始めたようだ

海外の本屋さんでは当たり前なのかもしれませんが、「FAHASA」グエン・フエ店でも荷物を持って店内に入る場合はセキュリティ上必ず手荷物を全て預かって貰いましょう。(多分、万引き防止だね)

お店に入って直ぐに 1 階で日本語コーナーを発見した。

「日本語書籍の開会式と日本語コーナーの開店式」と書かれたモノが天井から吊り下げられていたからだ。(写真の一枚目)

でも、この日本語って明らかに変だよね(笑)

紀伊国屋さんが、こんな変な日本語を気付かないハズは絶対に無いので、深読みすると”ワザと”話題になるようにやっているのでは??と勘ぐってしまう。

ちなみに、本屋さんの中で写真を勝手に撮る事は勿論 NG だと思うので、事前にスタッフの責任者の方に写真を撮っても良いですか~!?と僕のショボい英語で確実に OK を頂いておりますのでご安心下さい。

ホーチミンシティで日本語の本が手軽に読める状況が整い始めたようだ

価格などの細かな情報は、既にベトナム関連の情報を発信しているサイトで、沢山出ているのでそちらをご覧ください。

これは、ベトナム語での日本語の本の扱いを開始した事を知らせているだろう案内。

ベトナムの本屋さんなので、ベトナム語の案内があっても普通ですが、ここに置かれた日本語の本で最も多かったのが

ホーチミンシティで日本語の本が手軽に読める状況が整い始めたようだ

日本語を勉強する本。そして、あらゆるジャンルの所謂ハウツー本が目についた。それもあって、ベトナム人の方々にも役に立つのではと思った。

雑誌(月刊誌・週刊誌など)もあるような事が書かれていましたが、オープニング・ウィーク?が終了してなのか、平積みにされた雑誌系は置かれていなかったように感じた。

海外に長くいたら、やっぱり紙で日本語の活字を読みたくなるよね。ベトナム・ホーチミンシティ駐在の日本人の皆さんには、とても嬉しい事なのだと思う。


先ずは、グエン・フエ店を含めて 2 店舗からスタートのようですが、あっと云う間に本の種類も含めて店舗数も増えるのだろう。


日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ホーチミンシティで日本語の本が手軽に読める状況が整い始めたようだ

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList