てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄を行く › 居酒屋 あだん 多良間島

2009年09月15日

居酒屋 あだん 多良間島

居酒屋 あだん 多良間島

多良間島の視察の夜に、多良間島村長さん・副村長さん・教育長さん・お店のオナーさん、そしてずっと案内をして頂いた役場の方と離島活性化検討委員会の皆さんとで情報交換懇親会を行った。

会場となったのは、多良間島でいろいろな事業をされているオーナーさんのお店である「居酒屋あだん」というお店。1階は、お食事処と居酒屋を営み、2階はペンションとなっている複合施設だ。

居酒屋 あだん
〒906-0601 沖縄県宮古郡多良間村字塩川528
tel : 0980-79-2088

居酒屋 あだん 多良間島

正面からみると、こんな感じ

関東では既に真っ暗になっているだろう時間でも、多良間島はまだまだ太陽が顔を出している。流石、日本は広いねー

いろいろな料理を出してくれたのですが、今回の視察の目玉である”たらまピンダ”を食そうという事で用意をしてくれた。

多良間島では、島興しの一環として”たらまピンダ”プロジェクトを島をあげて取り組んでいるのだ。

居酒屋 あだん 多良間島

これは、”たらまピンダ(ヤギ)”のお刺身
皮の部分がコリコリしている


居酒屋 あだん 多良間島

”たらまピンダ(ヤギ)”のタタキ
タタキは、初めて食べたかもしれない


居酒屋 あだん 多良間島

そして、多良間島のヤギの加工場で作られた”ヤギ汁”

沖縄本島の”ヤギ汁”と違って、味付けは”味噌味”になる。この味噌も、多良間産でなかなか貴重なものだ。ちなみに多良間産味噌は人気が高く味噌だけを買っていく人も多いそうだ。

沖縄の人でも”ヤギ汁”は、ちょっと・・・という人が多いと思うけど
この多良間島の”ピンダ汁”は、女性でも飲みやすい。

実際に同行した女性陣も全員が完食していた。

恐らく、多良間産味噌を使う事によって独特の臭いなどが消されているのだと思う。”ピンダ汁”の中に入っている、様々な部位のヤギ肉も時間をかけて煮込まれているので骨だけを残して綺麗に最後まで食べられる。

この”多良間ヤギ汁”は、多良間島の中央スーパー多良間空港の売店で1,000円で購入できるので是非お試しあれ


居酒屋 あだん
地図はこちら


同じカテゴリー(沖縄を行く)の記事

この記事へのコメント
ののの御大、徳川埋蔵金探しの旅お疲れ様です♥
コチラが噂のあだんなのですね♥ 
保健所の統計によると、多良間は日本で一番肥満人口が
多かった記憶があります♥  
埋蔵金が一日を早く見つかることお祈りしております。ヽ(*´з`*)ノ
Posted by カータンカータン at 2009年09月15日 02:55
誤)一日を
正)一日も

;y=ー( ゜д゜)・∵. バキューン
Posted by カータンカータン at 2009年09月15日 02:56
>カータン さん
多良間島の人って肥満度高しなんだ
今回会った人は、肥満っぽい人は誰もいなかったよ

埋蔵金かー
探し当てたら何に使おうかね
ウヒウヒ
Posted by のののののの at 2009年09月15日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList