てぃーだブログ › AWAZON  › 韓国・ソウル › アジア › ソウル江南の巨大メディアポールに触る

2012年05月08日

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

今回の韓国・ソウルへの出張の楽しみの 1 つが、SAMSUNG 本社がある江南大通りにある巨大なデジタルサイネージ、メディアポールを触る事だった。

メディア・ポール(Media Pole)は、高さ約 12m で地下鉄 2 号線の江南駅から 760m の区間に 35m 間隔で 22 基が設置されているそうだ。巨大なポールなので、江南駅を地上に出ると直ぐに分かる。

デジタルサイネージと言うと広告をチカチカと表示というイメージが未だに強いですが、メディアポールはお洒落な街並みに見事に融和していると感じた。

ソウル市の「情報化ビジョン(Intelligent City Seoul 2006)」は、 4 つの情報化項目である「生活情報化」、「産業情報化」、「都市基盤情報化」、「行政情報化」がとても明確でワクワクさせる。 今から 10 年である 2002 年に考えられたそうだ。みずほ情報総研株式会社のこの報告書を是非みなさんお読みください。

「躍動の都市、ソウルを行く」第 4 回(みずほ情報総研株式会社)


ソウル江南の巨大メディアポールに触る

遙か向こうまで、ズラ~~っとメディアポールが続いている。

メディアポールの下には、昔ながらの韓国屋台が並んでいるのが面白い。

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

そして大通り沿いには、とてもお洒落なお店が並んでいる。

最先端と昔ながらの屋台と、ファッショナブルなお店、何の違和感も無いのが素晴らしい。

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

メディアポール、高すぎてデジカメに収まり切らないのだ。

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

カッチョイイでしょ。

交通情報だけじゃなく、イベント・観光情報や、ゲームもあるよ。

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

コンテンツは随時更新されているらしく、事前にインターネットで調べていた時にはもっとシンプルな画面構成だったのですが、相当動きがあるインターラクティブで楽しめるデザインになっていた。

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

韓国語、英語、中国語、日本語のマークがあるのですが、コンテンツを入れ替えてしまったからか実際に利用できるのは韓国語だけだたのが残念。

空港・地下鉄、街中にあるデジタルサイネージの殆どが 4 ヶ国語に対応していたので、きっとメディアポールのデジタルサイネージも直ぐに対応することでしょう。

観光客や国外からのビジネス客に嬉しい、無料の Wi-Fi もメディアポールの近くにいれば利用が出来る。


メディアポールの前で暫く、スマートフォンを Wi-Fi に繋げて利用していましたが、ほんの数分の間にもソウル市民らしき人が何人か実際にメディアポールを利用していた。

Android をリードする Samsung 社のお膝元である韓国ですから、スマートフォンの利用率は圧倒的に日本よりも高い。にも関わらず、デジタルサイネージを利用するのは目的によっては、小さなスマートフォンよりも整理整頓された大きな画面のデジタルサイネージの方が使いやすいからだろう。これは、このメディアポールだけでは無く、地下鉄や他の街中のデジタルサイネージでも同様だと思う。

スマートフォンがあるから、デジタルサイネージは不要じゃないの?なんて言う日本の IT 系の人も多いが、僕はそうでは無いと思う。スマートフォンがあるから、PC は不要とか、インターネットがあるから新聞や TV ・タウン誌は不要と言うのと同じである。同じデジタルメディアではありますが、その利用シーンや目的は違うのである。

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

江南周辺のお店は、ガラス張りのお店が多いなと感じた。

この辺りも、魅せるという都市づくりなのかな。

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

これは、行きたかった SAMSUNG 本社にある「 Samsung Delight 」という SAMSUNG の最新機種や最先端技術を体感出来る場所。楽しみにしていたのですが、この土曜日が 5 月 5 日と言う事で本来は土曜日は営業するのに、韓国も祝祭日で残念ながら休館だった。

新しい Galaxy も見たかったー

ソウル江南の巨大メディアポールに触る

デジタルサイネージでは無いですが、SAMSUNG 本社前のスペースにあったマップ。韓国ソウルは、やたらと地図がある。


ソウル市は、街全体で未来の事を考えて本気で国際競争力をつけ ICT でトップを取ろうとしている。

こんなメッセージを、韓国ソウル滞在中にビンビン感じたのでした。





デジタルメディアシティ
http://dmc.seoul.go.kr/index.do



2012年5月の韓国・ソウルのオススメ情報はコチラ

□ソウルのホテル情報
ソウル明洞の最高立地にあるサヴォイホテル(Savoy Hotel)
ソウル江南駅近くのガンナム アールヌーボーシティ レジデンス
ソウルのガンナム アールヌーボーシティ レジデンスの朝食

□ソウルのグルメ情報
ソウル明洞で人気の冷麺専門店「明洞咸興麺屋」
ソウル明洞の全州伝統ビビンバ専門店「古宮」
ソウルの人気ワッフルカフェ「BEANS BINS COFFEE」
SMOOTHIE KING は、身体に優しいカフェ
韓国・江南の屋台料理が旨そうで我慢出来なくって・・・

□ソウルのデジタルサイネージ情報
韓国ソウルの金浦空港にあったデジタルサイネージ
韓国ソウルの地下鉄の乗り方と、車内デジタルサイネージ
ソウル市内の至るところにデジタルサイネージ
ソウル江南の巨大メディアポールに触る
韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

□韓国・ソウルへの搭乗日記と韓国・ソウルの空港情報
韓国のアシアナ航空に久しぶりの搭乗
アシアナ航空(北京からソウル金浦空港)の機内食
アシアナ航空(ソウル仁川から中部国際空港)の機内食
韓国・ソウルの金浦国際空港
ソウル仁川国際空港のアシアナ航空ビジネスクラスラウンジ


同じカテゴリー(韓国・ソウル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList