てぃーだブログ › AWAZON  › 韓国・ソウル › アジア › 韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

2012年05月09日

韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

韓国ソウル出張では、入国は金浦空港、出国は仁川国際空港と韓国ソウルの 2 つの国際空港を利用する事ができた。金浦空港のデジタルサイネージも、なかなか便利だと思いましたが、仁川国際空港のデジタルサイネージの秀逸さは飛び抜けている。

国家戦略として、アジアのハブ空港を目指す仁川国際空港は、シンガポールのチャンギ国際空港の 1 日いても飽きさせない空港施設や、タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港中国・北京の北京首都国際空港ほどの巨大さは無いのですが、「簡単」に「分かりやすく」「誰でも」「迷わずに」利用できる「安心」出来る国際空港だった。

ストレスを感じさせない為の、シンプルさって重要だね。

韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

利用者の目的に、的確に応える為の画面デザインがこういう事かというお手本だ。

○○が、食べたい
○○が、飲みたい

○○が、買いたい
あー煙草が吸いたい、、、トイレに行きたい

あれっ?
搭乗口って何番だっけ?

これらの要望を、凄くシンプルにあっという間に叶えてくれる。

韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

真ん中のバーコードリーダーに、搭乗券をかざすと
今いる場所から、搭乗口までの案内を瞬時にしてくれる。他の操作をして、違う画面が出ていても一瞬で切り替わる。

エスカレーターに乗りますよーなんてのも、分かりやすくアニメーションで表示してくれます。これには、ちょっとビックリ。



デジカメでビデオを撮ったので、是非ご覧下さいね。

言語は勿論、韓国語・英語・中国語と日本語が利用できます。

仁川国際空港内は、フリーの Wi-Fi がいくつか飛んでいるのでお手持ちのパソコンやスマートフォンの利用にも困らない。他の多くの国の国際空港のように、案内所( Information )などでパスポートを提示して ID と Password を紙で貰うとか、一定時間だけ無料だよーなんて事も無い。

好きな時に好きなだけ、利用が出来ちゃう。

流石、ユビキタス先進国だ。

しかも、接続スピードが速いのが嬉しいね。アジア・東南アジアで無料のインターネット接続出来るのが結構当り前ですが、日本のサイトを見ようとすると遅かったりする事が多いですが、ここ韓国ソウルではそんなストレスは全く無かったのには感心した。

仁川国際空港
http://www.airport.kr/

韓国ソウルの仁川国際空港から、中部国際空港セントレアまでの飛行時間は、僅か 1 時間半だった。これって、沖縄那覇空港からよりも近いんだよね。

那覇空港の国際化を、もっと本気でやっていかないと、今の状況を変える事は相当難しいと思う。きっと、今まで仁川国際空港をトランジットで利用している人達は、何のストレスも感じていないどころか、快適と感じているだろうからね。



2012年5月の韓国・ソウルのオススメ情報はコチラ

□ソウルのホテル情報
ソウル明洞の最高立地にあるサヴォイホテル(Savoy Hotel)
ソウル江南駅近くのガンナム アールヌーボーシティ レジデンス
ソウルのガンナム アールヌーボーシティ レジデンスの朝食

□ソウルのグルメ情報
ソウル明洞で人気の冷麺専門店「明洞咸興麺屋」
ソウル明洞の全州伝統ビビンバ専門店「古宮」
ソウルの人気ワッフルカフェ「BEANS BINS COFFEE」
SMOOTHIE KING は、身体に優しいカフェ
韓国・江南の屋台料理が旨そうで我慢出来なくって・・・

□ソウルのデジタルサイネージ情報
韓国ソウルの金浦空港にあったデジタルサイネージ
韓国ソウルの地下鉄の乗り方と、車内デジタルサイネージ
ソウル市内の至るところにデジタルサイネージ
ソウル江南の巨大メディアポールに触る
韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

□韓国・ソウルへの搭乗日記と韓国・ソウルの空港情報
韓国のアシアナ航空に久しぶりの搭乗
アシアナ航空(北京からソウル金浦空港)の機内食
アシアナ航空(ソウル仁川から中部国際空港)の機内食
韓国・ソウルの金浦国際空港
ソウル仁川国際空港のアシアナ航空ビジネスクラスラウンジ


同じカテゴリー(韓国・ソウル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList