てぃーだブログ › AWAZON  › 韓国・ソウル › アジア › 明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

2012年07月05日

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

韓国ソウルに出張・観光に行かれる方に向けて、仁川国際空港・金浦空港とソウル市内を結ぶ KORAIL 空港鉄道 A’REX のお得情報をご紹介します。

ネットで調べると、仁川国際空港や金浦空港からソウル市内に行く場合は、直通高速鉄道を利用すると便利という情報が出てきますが、直通電車よりも各駅停車の電車を利用をオススメします。

例えば、仁川国際空港とソウル駅までは、直通で 43分 、8,000ウォン。各駅停車で 53分、3,850ウォンと僅か 10 分しか違わないのに金額は倍以上も違うのですからね。

それでは、日本人観光客が最も多いだろうソウルの繁華街・明洞駅からソウル駅を経由して仁川国際空港までの電車の行き方・乗り方です。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

KORAIL空港鉄道公式サイト(日本語)
http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp

Visit Seoul(ソウル市公式観光情報サイト)の KORAIL 空港鉄道 A’REX の案内

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

常に人が賑わう明洞駅。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

明洞駅には、日本語が話せるボランティアの方がいるので、地下鉄の乗り方が分からない場合は気軽に声をかけて聞いてみましょう。

合せて、韓国ソウルの地下鉄の乗り方をご覧下さいね。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

目的地である、仁川国際空港または、金浦空港までを購入しましょう。

ソウル地下鉄の IC カードは、こちら。
地下鉄だけじゃなく、空港鉄道のマークも描かれていますね。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

明洞駅からソウル駅までは、地下鉄 4 号線に乗って 2 駅 4 分で到着です。金額は、 1,150 ウォン。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

あっという間に、ソウル駅に到着。地下鉄からは、地下で繋がっていないので案内板にそって一旦地上を 2 ~ 3 分歩きます。迷うことは無いのでご安心を。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

広いソウル駅には、人がいっぱい。自動券売機らしきものズラーーーっと並んでいました。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

KORAIL 空港鉄道 A’REX のチケットを購入する販売カウンターがありますが、各駅停車の電車を利用するのでチケットは購入しません。

ソウル駅から、仁川国際空港や金浦空港に行く場合も同様です。ここでは購入しません。

間違えないようにね。

とにかく真っ直ぐ進み突き当りの手前の進行方向に向かって左側に進みましょう。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

エスカレーターで階下に向かいます。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

まだまだ下に向かいましょう。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

オレンジ色の Airport Express の案内板に、そちらに向かってしまおうかと心が揺れますが、振り切って下に向うのです。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

横目には、IMMIGRATION の案内まで見えますが、無視しましょう。
8,000 ウォンを支払い、直通電車に乗車すると事前にスーツケースなどの荷物も預けられるらしいです。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

やっと到着です。
雰囲気が暗いので、ちょっと心配になりますが心配はご無用です。

ソウル駅から乗車する場合は、地下鉄同様に案内板にそってチケットを購入しましょう。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

空港行きの電車は、だいたい 10 分に一本くらいの間隔で走っているので、直通電車と比べて事前予約もいらず結果としては、到着時間も早いと思いますよ。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

各駅停車の一般車両なので、進行方向に向いた座席では無く、東京の山手線のようなシートですね。

常に空いているので、大きなスーツケースを運んでいても荷物が邪魔に感じる事は無いでしょう。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

一般車両だって、韓国ソウルの空港鉄道は、当り前のように Wi-Fi が飛んでますぜ。
勿論、こちらの Wi-Fi が利用できる契約が必要ですが。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

各駅停車と言ったって、停車駅はたったのこれだけ。

乗車時間は、43 分と 53 分のたったの 10 分しか違わないのが納得できるでしょう。

明洞・ソウル駅から仁川国際空港まで電車・行き方

はーい、乗り心地も快適に仁川国際空港に到着しました。

どーですか?

これでも直通電車に乗りたいですか?

僕は迷わず、各駅停車の電車を選びますが。


2012年5月の韓国・ソウルのオススメ情報はコチラ

□ソウルのホテル情報
ソウル明洞の最高立地にあるサヴォイホテル(Savoy Hotel)
ソウル江南駅近くのガンナム アールヌーボーシティ レジデンス
ソウルのガンナム アールヌーボーシティ レジデンスの朝食

□ソウルのグルメ情報
ソウル明洞で人気の冷麺専門店「明洞咸興麺屋」
ソウル明洞の全州伝統ビビンバ専門店「古宮」
ソウルの人気ワッフルカフェ「BEANS BINS COFFEE」
SMOOTHIE KING は、身体に優しいカフェ
韓国・江南の屋台料理が旨そうで我慢出来なくって・・・

□ソウルのデジタルサイネージ情報
韓国ソウルの金浦空港にあったデジタルサイネージ
韓国ソウルの地下鉄の乗り方と、車内デジタルサイネージ
ソウル市内の至るところにデジタルサイネージ
ソウル江南の巨大メディアポールに触る
韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

□韓国・ソウルへの搭乗日記と韓国・ソウルの空港情報
韓国のアシアナ航空に久しぶりの搭乗
アシアナ航空(北京からソウル金浦空港)の機内食
アシアナ航空(ソウル仁川から中部国際空港)の機内食
韓国・ソウルの金浦国際空港
ソウル仁川国際空港のアシアナ航空ビジネスクラスラウンジ


同じカテゴリー(韓国・ソウル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList