てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄発見 › スポーツスター(XL1200C) › ハーレーダビッドソン › 鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

2014年09月02日

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

この写真の場所が直ぐに分かる人は、北谷ツウ。

写真のど真ん中に、微かにアメリカンデポの観覧車が写っているよ。

日曜日は見事な青空が広がった。本当に降水確率 50% だったのか?沖縄の週間天気予報は、やっぱり当たらない(笑)
天気が良ければ、バイクに乗る。これ、鉄馬乗りの常識だ。

午後からジジ・ババ孝行だったので、軽く沖縄の鉄馬スポーツスターを走らせてみた。

宜野湾コンベンションエリアの変化が激しいが、いやいやもっと変化が激しい場所がある。

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

国道 58 号線を北上し、嘉手納ロータリーを道の駅「かでな」方面へと進むと右側に嘉手納基地が見えてくる。

あまりにも天気が良いので、嘉手納基地を背景に黒の鉄馬くんの写真を撮ってみる。

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

真っ青な空に、夏だぜーーーを感じさせてくれる真っ白な力強い雲。

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

チョップした、スポーツスター我ながらカッチョイイと思う。自己満足全開☆

今年も北の大地アプリリア・スカラベオ 250ie で走り回ったけど、やっぱりハーレーダビッドソンのキャブ車で走りたかったなぁ

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

58 号線と違って、嘉手納から続く道はスカスカで、いー感じだった

ぐるりと周った後に帰宅前に向かったのは、開発が進む北谷町の 58 号線の東エリア。

地図はこちら


那覇空港から、宜野湾バイパスまでの道が開通すると、この辺りは片側 5 車線のメチャメチャ広い道路になるそうだ。

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

大分前に北谷町の役場の方と話をした時には、この辺りはビジネス街にしたいと言っていたのですが、今回バイクでユックリと走ってみた感想は、マンションと所謂ナショナルチェーン店がバンバン建設中だった。

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

新しい街が、ここ北谷町に出来てくると思うのですが、電信柱は地中化しないのかな?

日本全国多くの地方を訪問していますが、新しい街の殆どは地中化しているようですが、沖縄県は電柱の地中化があまり行われていないと感じる。

大人の事情で、地下を掘り返す事が出来ないのだろうか?

鉄馬で、嘉手納から変貌著しい北谷町役場前の 58 号線東エリアへ

人気の北谷町アメリカンデポの対面となるのですが、ナショナルチェーンは正直・・・。マックもモスも、大戸屋も、スターバックス、、、地元の方からすれば便利で安いしあったら良いのかもしれないけど、沖縄の地元の優良店が集まっていた方が魅力的だと思う。

先日、北海道・函館市で超地域地元密着で圧倒的人気の「ラッキーピエロ」に行って来ましたが、北海道はコンビニエンスストアも「セイコーマート」が圧倒的に強かったりと地元のお店が頑張っているなと感じる。


北谷町は、お洒落な若者達が集まるイメージがあるので、58 号線の西側と東側で上手く棲み分けして特徴を出した街づくりを期待したいと思う。


さて北谷町の新しい街は、どんな街になるのか

北谷町らしい街
北谷町まで足を延ばしたくなる街


クルマ、バイクを駐車して、歩きたくなる

魅力的な街を期待しています。



沖縄県宜野湾市コンベンションエリアの変貌
・2007年1月(宜野湾ベイサイド情報センターに空室
・2009年2月(変わりゆくコンベンションエリア
・2011年10月(変化し続ける宜野湾コンベンションエリア
・2012年1月(姿がみえてきたぞ、サンエー沖縄コンベンション店
・2012年4月(宜野湾コンベンションエリアとハーレーXL1200C
・2012年6月(宜野湾市に東急ハンズがやってくるぞー)
・2013年2月(58号線の大謝名交差点から宇地泊方面に開通していた)
・2014年8月(浦添市牧港から宜野湾マリーナへと繋がる新しい橋(?)が見えてきた)
・2014年8月(国道 58 号線から宜野湾バイパスへの陸橋が、やっと繋がりそう)


同じカテゴリー(沖縄発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList