てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › オートバイ › 憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

2015年10月26日

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

750 (ナナハン)と言えば、ホンダ・ドリーム CB750FOUR だろ。そして、僕らの愛読書は石井いさみ氏の「750 ライダー」だった。

バイクの街・浜松市天竜区にある本田宗一郎ものづくり伝承館で、「HONDA ドリーム CB750 と仲間たち」の企画展を開催している情報をゲットして、早速行ってきた。

展示されていた CB750FOUR ご覧の通り、ピッカピカだぜぃ


本田宗一郎ものづくり伝承館
〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1112
tel : 053-477-4664 fax : 053-477-4664
開館時間:10:00 ~ 16:30
休館日:月曜日・火曜日〈祝日の場合は開館、水曜日が休館〉

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

本田宗一郎ものづくり伝承館 平成 27 年度企画展

10月3日(土)~11月23日(月)まで開催中

「HONDA ドリーム CB750 と仲間たち」

これが観たくてやってきた。

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

本田宗一郎ものづくり伝承館の入館は、企画展開催中でも嬉しい事に無料!

これ凄いよね。

本田宗一郎ものづくり伝承館
http://www.honda-densyokan.com/
地図はこちら


CB750FOUR の仲間たちという事で、CB350、CB450 も展示されていたよ。

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

ホンダドリーム CB350 エクスポート

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

オレンジカラーのボディが渋い
最近、地味な色のボディカラーのバイクが多いので、皆さんもっとバイクのカラーを楽しんで欲しい

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

ドラムブレーキとスポークホイールは、昔の CB の伝統だ。

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

ホンダドリーム CB450

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

1965 年に、市販車で初めて DOHC エンジンの搭載車。

オッチャンが 3 歳の年。バイクの免許を取得できる頃でもまだまだ DOHC 搭載車は珍しかったし、とても高価で買えなかった。この時代に DOHC エンジンとはホント凄い。

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

ホンダっドリーム CB750 FOUR

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

美し過ぎるぜ、CB750 の 4 気筒エンジン
何回見ても全く飽きない、見とれてしまうほどの美しさ

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

ホンダの 750 エンブレム
これだけで価値があるね

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

4 気筒だから、4 本マフラー

これがまたカッチョイイんだよねー

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

昔のシンプルなアナログメーター大好き☆


全てが美しい

完璧

欲しい

乗りたい

せめて跨りたい


憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

同時開催されていた「柴田賢二精密イラストレーション原画展」も秀逸

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

タンクと一体化したサイドが特徴的デザインの CB750F

CB250F まで一時期このデザインになったっけ。個人的には、あまり好きでは無かった。

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい
憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

ホンダの歴代 CB の中で、やっぱりこのタイプが一番好き。



本田宗一郎ものづくり伝承館は何度訪れても満足させてくれる、浜松市の絶対行くべきスポットだ

さて、、、と思っていると

突然外でエンジン音が

憧れの元祖ナナハン「ホンダドリーム CB750 FOUR」に乗りたい

何ですとーーー

表に展示してあると思っていた「ホンダカブ F 型」(昭和 27 年)のエンジンに火が入ったぞ。

これは凄いと、間近で見る為に、表に急いで出て行くのだった。


続く......


本田宗一郎ものづくり伝承館の情報
本田宗一郎ものづくり伝承館、ホンダの”おやじ”からの言葉
本田宗一郎ものづくり伝承館、オヤジのつくったバイクたち


バイクのふるさと浜松のスズキ歴史館の情報
スズキ歴史館に初めて行ってきた。予想以上の満足感
あと30年以上も走り続けるって考えると凄すぎだ
スズキ歴史館、70年代以降のバイクの名車達
スズキ歴史館、日本の軽自動車の素晴らしさを感じる


同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

この記事へのコメント
750ライダーの早川ひかる なつかしい 確か 高校生だった様な・・・

自分中型二輪の免許しかなかったのですが 先輩がCB750乗ってて 自分のGT380と乗り換えっこしてあまり目立たない裏通りを走っていましたp(^_^)q 懐かしい 30年近く前のことですね。
Posted by ゴヤ市場のにぃにぃゴヤ市場のにぃにぃ at 2015年10月27日 09:21
>ゴヤ市場のにぃにぃ さん
750ライダーの早川ひかる、最初ド硬派でしたが、途中からナンパな物語になっちゃいましたよね
でも、硬派の頃の早川ひかるの一文字ハンドルの印象がメチャメチャ強くて、今でも僕のハーレーは、一文字です^^

こっそり 750 乗ってたんですね(笑

GT380 も名車ですよねー
乗ってみたかったです。
Posted by のののののの at 2015年10月27日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList