てぃーだブログ › AWAZON  › セミナー・イベント › 寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義

2016年01月26日

寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義

寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義

昨日・今日と、沖縄地方も強力な寒波でなかなか寒い。沖縄本島の北部やんばる地域へ毎年恒例の名桜大学・起業家講義に行ってきた。内地から着てきた最も暖かいピーコートをまさか沖縄でも着る日が来るとは思ってもいなかった。(ピーコートの下は、薄着だけどネ)

1 年ぶりに訪れた名護市の名桜大学構内に、立派な名桜大学学生会館「SAKURAUM」が完成していた。

公立法人大学になって設備も充実し、名桜大学に学ぶ学生さん達の今後の活躍が益々楽しみだ。

昨年度、名桜大学での講義も 10 周年を迎えた事もあり、今回(11 回目)はこれからの 10 年・ 30 年・・・ 100 年後に希望を持てる話をさせてもらった。

寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義

新しい学生会館 SAKURAUM の 2 階には、綺麗なカフェテリアもあるそうだ。

寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義

名桜大学キャンパスからの眺めは最高だ。本日は生憎の天気でしたが、この素晴らしい眺望の先に良い未来を思い浮かべて欲しい。

毎度の話ですが、全ての人には役割があり不要な人は基本的にいない。一歩踏み出してみれば、意外と楽しいよ。

公立大学となった事で、以前は殆どが沖縄県在住の生徒でしたが、県外・海外からの学生さんが増えているらしい。講義の中で、聞いてみると、北海道を除く日本国内の地域から約半分の学生さんが、ここ名桜大学に在学していた。

これはとっても良い事で、異なった環境・地域で育った仲間たちと接する事で多くの事が自然と学べる。沖縄県には申し訳無いですが、卒業したら、各々の地方へ戻って欲しいとメッセージを送った。その地域で、必要とされる人となり、必要とされる事を起こして下さいね。

寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義

いきなりですが、これは唯一質問をしてくれた(地方の大学の講義で挙手して質問する学生は非常に少ない)学生が、仲間たちと運営している「ネクストテイメント」という施設のチラシ。

本部町伊豆味の「お菓子御殿」の直ぐ近くにあるそうだ。

その彼から、本部町伊豆味のこの場所は、インターネット環境が提供されていないとの相談(NTT には何度か話をしたらしい)があったので、直ぐに本部町の役場に交渉に行きなさいと伝えた。それでも動かなければ、また相談してね。解決策を一緒に模索しよう。

【宿】ネクストテイメント
〒905-0221 沖縄県国頭郡本部町伊豆味2641-2
tel : 090-7984-2927
http://okinawayado.jimdo.com/

Facebook : https://www.facebook.com/nexttainment/
Twitter : https://twitter.com/okinextainment
予約はコチラ (Booking.com)


学生だけで運営しているとは、頑張って欲しい。


全ての学生さんへ

有言実行

とにかく動こう

寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義

講義を終えて、宜野湾マンションに到着して気付いた。

手放せなくなっている中近シニアグラスが無い・・・どうやら講義した場所に忘れてきたようだ。

急いで、近くのダイソーへ行って 100 均の老眼鏡を買ってきた。

見つかったという大学からの連絡を願う。


名桜大学の関連情報
まだまだ浸透していない
名桜大学で講義
やんばるの名桜大学
日本流通学会全国大会に参加
職人さんは凄いなー、と名桜大学で講義
早いもので今年度で 9 回目となった名桜大学の学生さん向けのお話
今年で 10 年目、名護市の名桜大学で未来は良くなるビジネス講座



公立大学法人 名桜大学
〒905-8585 沖縄県名護市 字為又1220−1
tel : 0980-51-1100
http://www.meio-u.ac.jp/


同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList