てぃーだブログ › AWAZON  › カカオ・チョコレート › 旅行や出張へ › ベトナム › ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

2020年03月02日

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

COVID-19 (新型コロナウィルス)が世界中で話題の今、日本よりも遥かに先手をビシバシと打ちまくるベトナムへ行ってきた。成田発ホーチミンシティ行きの ANA 夕方便は、通常よりもかなり空いていた。エコノミー利用の僕からすれば大変ラッキーで、3 列シートを独り占めし、至極快適な空の旅を楽しむ事が出来た。

ベトナム到着後の街中はと云えば、学校が休校、イベントが中止(ジャパンベトナムフェスティバル 2020 も)と、人々の動きが激減している。僕らが出店しているホーチミン高島屋も体感的に半分以下の客数(。。。これは痛いね)という感じだった。

が、政府のせいにしても、他人のせいにしても何の意味も無いので、この状態を受け入れてベトナムを堪能しましょう。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

搭乗客が少なかったからでは無いでしょうが、予定よりも早くタンソンニャット国際空港に到着した。

ここで驚き。

到着出口に進むと、出迎えの方々で常に混み合っているハズが、ガラッガラ状態。こんな景色、今まで見た記憶が無いよ。

タクシーも、渋滞に出くわす事も無く 1 区のホテルに到着した。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

ここは、ベンタイン市場から徒歩 1 ~ 2 分北の道路。この辺りは常に来る分けでは無いので、空いてるとは断言が出来ないですが、全体的にホーチミンシティの道路も空いていた。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

こんな状況だけど、ベトナム・ブンタウまで浜松から来て頂いた方々と、カカオ農園へ

皆さんは、チャーターした自動車で、僕はベトナムスタッフとツーリングを兼ねて楽しくオートバイだよ☆

初めてのカカオ農園は、誰もがビックリ。

カカオってフルーツだって事、日本人の何割くらいの方が知っているだろう。
チョコレートって、そもそも発酵食品だって事を何割の日本人が知っているのだろうか。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

これは、バナナ。あっという間に成長するバナナは、カカオを育てる為の鉄板。
美味しいカカオを育てる為には、意外にもカカオは強い直射日光を嫌うので、先に日陰になるカカオの木よりも高く成長する木や植物を植えて準備をするのです。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

身体を壊して、ず~~っと心配していた彼(向かって一番左)が会える状態になったとの事で、数ヶ月ぶりに再会した。

元気になって本当に良かったよ。

まだ、70% くらいの回復との事なので、絶対に無理しないようにだよ。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

久しぶりに丸々一日、一人の時間があったので、オフィスを兼ねる RED SUN HOTEL から、フロントビーチまでタクシーでもオートバイでも無く、歩いて散歩をした。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

約 1 時間弱でフロントビーチに到着すると、世界中で有名な○○マウス達を発見した。オートバイでは何度も通っているけど、気付かなかった。

いつ出来たんだろ?

でも、これってヤバいやつだよね。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

滞在中は、美味しいベトナム料理三昧になるのですが、今回はベトナムのヌードルを沢山食べた。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

ベトナムのヌードルと言えば、フォー(PHO)やブンボー(BUN BO)などが有名ですが、何れも南部の麺料理では無いんだよね。

これは、ベトナム南部の名物麺「フーティウ(HU TIEU)」というブンタウでも大人気の麺料理。

スープ入りと、つけ麺の 2 種類から選べるとの事で、つけ麺タイプを食べてみた。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

RED SUN HOTEL から徒歩数分にある人気店でブンボーフエ(BUN BO HUE)。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

料理の達人 ルンさんが、作ってくれたフォー(PHO)は、牛肉で。

ルンさんの手料理が、ダントツ美味しい!これ間違いない。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

ホーチミンシティへ移動して、お一人様歓迎のチェーン店「PHO 24」で、フォー(PHO)と春巻き。

観光客も気軽に入られる大衆店だ。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

ベンタイン市場近くに立地する今回利用した GK Central Hotel の朝食ブッフェで注文したビーフヌードルスープ。

今回唯一の小麦麺で、ビーフの他にワンタンも入っていたよ。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

ベンタイン市場の直ぐ北西にある「PHO 2000」というお店。

お客さまは、僕しかいなかったけど、このお店はとても有名店のようで、クリントン元アメリカ大統領もこのお店で名物の PHO を食べたらしく、店内に写真が貼られていた。

フォー(PHO)と共に、社員から揚げ春巻きを注文した。 PHO 24 などで食べるサイズを予想していたら、出てきた春巻きが巨大でビックリ。
思わず、運んできたスタッフに too BIG !! と言ってしまった(笑

本当にデカくて、寝るまで胃が破裂しそうだった。一人で食べるには、多過ぎなので要注意。

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

後半、自由時間が出来たので、日本製品ばかりを集めたショップングセンターが最近オープンしたと、ベトナムのローカルニュースで見かけたので、こちらも散歩を兼ねて行ってきた。

Akuruhi Tower
MAP : https://goo.gl/maps/9AKq6xG8GuSExhxWA

30 ℃を超える激アツのホーチミンシティを片道約 1 時間をテクテク歩いて行ってきたが、コロナウィルスの影響なのか客は殆どいなかった。

超疲れたけど、歩いて行ったおかげで写真のピンクの教会に送迎した。

タンディン教会 (Tân Định Church)」
MAP : https://goo.gl/maps/qt4zyUAFKsmZyi826


知らなかったけど、この教会も有名なのね。若い女子が、パシャパシャ写真撮っていた。きっと、インスタに載せるのだろうね。


ベトナムは、学校の休校を更に延長したようだ。

ベトナムは、既に 1 ヶ月以上、休校・イベント中止などが続いている。おかげで、ベトナム国内には COVID-19 の感染者は増えていない(ようだ)。

先生方は休校で給料をもらえず、とっても大変だそうだ。旅行会社や旅行関連の方々も同様だ。

困ったものだ。

ベトナムの問題というよりも、今の日本の海外からの見え方は、大変危険な国。

これからの 2 週間で、COVID-19 の感染拡大を抑える為にと日本も動き出したけど

3 月も予定通りベトナムに入国が出来るのだろうか?

3 月末の桜の季節に、ベトナムの皆さんは日本に来てくれるのだろうか?

観光客は難しいかもしれないが、希望をもって留学生は日本へ来てくれるだろうか?


良い方向に進む事を願う。



2020 年バレンタイン商戦記
・(浜松)バリア=ブンタウ省から、本物のオーガニックチョコレート日本初上陸!
・(沖縄)美味しくてオーガニックのカカオが、沖縄デパート・リウボウに登場
・(浜松)「谷島屋書店 × opus B」本とオーガニックカカオの POP UP STORE


Bapula Chocolate(バプラ チョコレート)通信
https://bapulachocolate.ti-da.net/

インターネットで購入できます。(Yahoo! ショッピング)
ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bapula/

ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

日本からベトナムへひとっ飛び

浜松の遠鉄百貨店でオーガニックカカオをご紹介させて頂いていた、バリア=ブンタウ出身の

Hang (ハン)が、今度はベトナム・ホーチミンシティの高島屋にて笑顔でお待ちしております。

皆さま、バリア=ブンタウ省のオーガニック・カカオをよろしくお願い致します。


ベトナム・ホーチミンシティでは、2 月 7 日(金)から 3 月 8 日(日)まで、ホーチミン高島屋 の地下食料品売場に出展します。
https://www.takashimaya.co.jp/hochiminh/

ベトナムへお越しの際には、日本語が可能なスタッフが対応しておりますので、お気軽にお越し下さい。
ホーチミン高島屋では、お洒落で美味しい「ボンボン・ショコラ」も販売中です。

We are going to the world with the staff of Vung Tau RED SUN Company.
And Connecting dots and Create Life !!


Xin cảm ơn


ホーチミンシティから車・船で約2時間の自然溢れるブンタウの街の情報が満載
ベトナム料理は美味しい。3月もベトナムに行ける事を願って

ブンタウ GO
http://vungtau-go.com/


同じカテゴリー(カカオ・チョコレート)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList