てぃーだブログ › AWAZON  › カカオ・チョコレート › 旅行や出張へ › 日本発見 › 八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

2020年11月23日

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

人口約 60 万人を有する東京都八王子市は、都会・田舎どっち?

地方に暮らす僕からすれば、もちろん都会に分類される。

右を向いても左を向いても、山・山・山の自然溢れる島根県邑南町とは全く異なり、農場の遥か遠くに有名な高尾山を小さく観る事は出来るが、マジ!?こんな場所に本当に牧場があるの?と八王子市の住宅街の中を入って行くと、磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)はあった。


住宅街の真ん中にあるのに、独特の匂いが無いのは何故?

その詳しい秘密は、八王子情報サイト「はちなび」の磯沼ミルクファームの紹介記事に書かれているのでプロの文章を是非どうぞ。
東京八王子で気軽に楽しむ!磯沼牧場の搾りたてミルク&デザート


なんと、カカオも一役をかっているのでした。

カカオって凄い!

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

住宅地に囲まれた場所にドーンと畑が広がっていた。

ここで待ち合わせをした若者は、東京でイチジクを栽培しブランディングをしていると共に、

東京いちじく – あなたの願いが実りますように
https://tokyofig.com/

畑会という、面白い取り組みをしていた。元気良いな。
下記の Web サイトには、畑会が開催している東京での農業体験に参加する人達の楽しそうな笑顔が溢れているよ。

畑会|ハタカイ | 畑の出会いを生み出す
https://hatakai.com/

この写真では分かりにくいけど、ずーーーーっと先に高尾山と八王子の五重の塔が観える。

ここには、乳牛や羊たちが放牧されていた。目の前には普通の民家がずらりと言う不思議な風景だ。

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

牧場と併設した、ミルク工房。

ここで、とれたてのミルクを使用した美味しいプリンやヨーグルトなどなどが作られているのだ。

磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)
https://www.isonuma-milk.com/
〒193-0934 東京都八王子市小比企町1625
TEL : 042-637-6086

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

磯沼ミルクファームさんに入ると直ぐに、可愛い生まれたばかりの子牛達が数頭いて、ムシャムシャと食事をしていた。
まだ、生まれて 1 ヶ月ちょいなのに、デッカイのだ。

自然はスゲーを実感。

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

前述の「はちなび」の取材記事が写真と共に詳しく書いてくれていますが、磯沼ミルクファームは、沢山の牛さん達がいるにも関わらず、一般的なイメージの家畜臭くない。これは、本当に驚くよ。

都会で牧場をしているという事で、牛さん第一主義として、牛さん達にとって最も快適な環境を提供する事で、臭いを出さないどころか、良い香りがする牧場が実現しているのでした。

牛さん達のフッカフカのベッド(寝床)に、コーヒー豆やカカオ豆を使っているのだそうだ。

静岡県浜松市の絶品のお茶を作ってくれる某農家さんが、油分を畑に加える為に、カカオハスクを大量に使っていると教えてもらったけど、農産物や、畜産物を美味しくしてくれるのに、カカオ豆が大活躍しているって、嬉しいことだ。

今後、僕らが手掛ける農園にもカカオ豆を効果的に使いたいとあらためて思った。

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

JR八王子駅に併設したセレオ八王子にも磯沼ミルクファームさんが出店しているとの事で、早々行ってみた。

磯沼牧場:ショップ情報|セレオ八王子(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13148958/

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

人気のソフトクリームと、ヨーグルトを注文して

イートインスペースで、本当はヤッてはいけないかもしれませんが、

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

蜂蜜をトッピングしたヨーグルトに、カカオニブをパラパラと

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

濃厚ソフトクリームにも、カカオニブをパラッと

美味しいミルクに、香ばしい我々のカカオニブは抜群に合うね。

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

八王子には、色々と美味いモノがあるんだよと、今回の八王子ファーマー訪問をコーディネートしてくれた「多摩地区の地域ブログサービス”たまりば”」を運営し、東京・多摩地区を愛する”こぐまくん”が、絶対に食べてとオススメする「高尾ポテト」を自分用とお土産用に購入した。

無添加手作り八王子銘菓「高尾ポテト」
http://www.takaopotato.com/

な~んと、「高尾ポテト」は、秋篠宮殿下・紀子妃殿下への献上品だそうだ。

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

高尾ポテトの 3 種入りをゲット

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

裏面を確認すると

当然のように、原材料に添加物や香料・着色料は全く入っていない。

ごま味の高尾ポテトは、写真に記載の原材料(さつまいも・砂糖・卵・バター・きび砂糖)に”ごま”が追加されるだけのシンプルなレシピだ。

八王子の住宅地の中にある牧場でカカオが活躍していた

自然の農畜産物だけで、ふっくら、しっとりと仕上がったポテト菓子だった。

お芋は、正直得意な方では無いけれど、しっとり食感でパサツキが無く、凄く美味しかった。


八王子やるな~

食品は、無添加も当たり前な時代に一日も早くなって欲しい。


同じカテゴリー(カカオ・チョコレート)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList