てぃーだブログ › AWAZON  › OCA › 農業・農園 › OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

2021年05月24日

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

我らの有機オーガニック農園に「OCA FARM JAPAN」の案内板が立ちました。

向かって左がベトナム OCA のブランドロゴ、右がバリア=ブンタウ省のロゴマークです。初夏の青空に映えるね ^^/

ここ浜松だけで無く、これからは南国・沖縄の某所にも OCA FARM が増えていくハズ。

農業ど素人のオッチャン達によって、今回は AI が敵わない経験豊富な職人の会長に選別してもらった、5 種類の成木(柑橘系果樹)の移植作業を行った。

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

前日まで、浜松市は土砂降りの大雨だった(らしい)。その為、沖縄にいた僕は、会長へと連絡を取りながらも、本当に週末に移植が出来るのだろうか?と心配していた。

が、職人さん達は、約束取り 5 本の目利きされた 5 種の成木を時間通りに用意をしてくれたのだった。

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

軽トラ、久しぶりに運転したけど、楽しいね。農業を今後も続けるには軽トラ必須だろうと云う事で、近々に軽トラの中古車を購入予定だ。

車体に「OCA JAPAN FARM」って、カッチョ良く入れるつもりだよ。

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

石垣島から那覇経由でセントレアに飛んで、そのままOCA JAPAN FARM へ軽トラ運転してやってきた。

GW明けに、一本一本雑草を抜いた努力は、猛烈な雨と太陽の恵みによって、あっという間に立派な雑草が成長し放題になっていた。

人間もこれくらい、早く逞しく成長して欲しいものだ(笑

がっかりだが、これも自然の力

受け入れましょう

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

HELP に来てくれた、スタッフ達と共に、超重い成木を軽トラから担いで降ろし

水をたっぷり入れた、穴へと移植する。

そこへ、スコップで土をかぶせる。

その後、またバケツリレーで、水を更になみなみとかけて

藁を果樹の周辺に優しく敷いた。

石垣島から浜松へ戻っての作業だったので、既に夕方も過ぎてしまい

果樹達の剪定(せんてい)は、翌日の日曜日に行う事にして一旦終了。

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

翌日の日曜日は、真っ青な空で超良い天気。

ハーレーダビッドソン乗りたいなーーーーーという気持ちは抑えて

みかん農家のオジさんに教えてもらいながら、オーナー&パートナーの M 氏が剪定(せんてい)に挑戦。

剪定とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。骨格枝を明確にする事を整枝と呼ぶが、一般的にはこの作業を剪定と呼ぶことが多い。


最初は、何でこの枝を切って、この枝を残すんだ?と言いながらやっていたが、

コツを掴んだようで、てきぱきと芸術的に仕上げていった。

僕は、周辺の草をコツコツと手で抜く地道な作業・・

OCA FARM に自動収穫用の成木(柑橘系果樹)を移植した

手前から

・不知火(ポンカン)
・八朔(ハッサク)
・清見(キヨミ)
・甘夏(アマナツ)
・チャンドラポメロ

草取り、とても手で抜くには雑草の逞しさには勝てそうに無い。

天候に左右されてしまうが、草刈り機で来週末あたりに、一気に刈ってしまう予定だ。


自然と戯れる日々が、結構面白いよ。


大変だけどね。


OCA JAPAN FARM | オーガニック果樹有機農園
静岡県浜松市西区神ケ谷町9015
MAP : https://goo.gl/maps/C6dbwpjBpxAkBzH89


同じカテゴリー(OCA)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList