てぃーだブログ › AWAZON  › OCA › カカオ・チョコレート › 農業・農園 › OCA CACAO 第 2 弾が浜松 OCA FARM に到着した

2022年02月28日

OCA CACAO 第 2 弾が浜松 OCA FARM に到着した

OCA CACAO 第 2 弾が浜松 OCA FARM に到着した

昨年春にベトナムからやってきた OCA のオーガニックカカオから日本で発芽した大切なカカオちゃん。

飛行機と新幹線に乗って、OCA のカカオが到着した

あれから数ヶ月を南の島で過ごす事で OCA のカカオちゃんは、背丈も伸びて幹も少し太くなった。あらためて、更に 2 株の OCA のカカオを浜松まで週末に帯同してきた。

半年前に、抱えて持ってきた第一弾の OCA のカカオも寒い内地の冬を元気にとは言えない状態ですが、何とか冬を無事に越せそうだ。

OCA JAPAN
https://www.ocajapan.com/

OCA CACAO 第 2 弾が浜松 OCA FARM に到着した

第一弾、第二弾のカカオを合わせて、4 株になった。

春になるまでは、共に元気を取り戻してくれるように手厚く適切な養生をしてあげたい。

ベトナム・バリア=ブンタウの OCA には、カカオのプロがいるので心強い。

南の島では、OCA のカカオを共にやりたいと言って頂ける農家さんが嬉しい事に増えてきた。

最低でも無農薬。可能な限り、自然農法で、OCA のカカオの成長を見守りたい。

OCA CACAO 第 2 弾が浜松 OCA FARM に到着した

一部の葉が、茶色くなってしまっているが、成長の為の新芽がしっかりと出ている。

完全に枯れてしまったと肩を落としていた、OCA JAPAN FARM の果樹たちも、ド寒い今年の冬を力強く越冬し新芽が出ていた。

自然の力は偉大なり。OCA JAPAN FARM の春が待ち遠しい


まだまだ初心者マークが外せない、農業・農作業は ” ド素人 ” の僕たち日本側 OCA JAPAN ですが

ベトナム・バリア=ブンタウからの大切な贈り物 OCA ORGANIC CACAO が、可憐な小さな花を咲かせ、立派なカカオポッドが実るように

自然の力を信じて、サボること無くやり続ける事だ。


同じカテゴリー(OCA)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList