てぃーだブログ › AWAZON  › 雑記 › コミレス全国フォーラム in 浜松2008

2008年11月08日

コミレス全国フォーラム in 浜松2008

コミレス全国フォーラム in 浜松2008

”コミレス”という言葉は、コミュニティ・レストランを略したものです。一般的なレストランやカフェそして食堂と何が違うのか?一言で言うのはかなり難しい。違いを理解する事も結構大変だ。

今日は、全国で”コミレス”を運営している方々が浜松に集まったので、参加をしてきました。

チラシに書かれているのを転載させて頂くと

地域の人々の多様なニーズにあわせて「安心・安全な食の提供」「障害を持つ方々の働く場つくり」「不登校の子供たちの出口づくり」「高齢者の会食の場つくり」「循環型社会の拠点つくり」などのテーマを持って立ち上げ、NPOとして運営していこうとする事業形態です。


う~ん、難しいですね。

今回、実例報告をしてくれた静岡県浜松市の”てまえみそ”さんは、古くから僕も参加させてもらっている「NPO法人アクションシニアタンク」の代表理事でもあるので、”コミレス”をやりたい!という話を聞いた数年前より興味を持っていました。

参加して各地の事例報告から、いくつかキーワードを列挙してみましょう。

・医食同源
・身土不二
・地産地消
・個食から共食へ
・ワンデイシェフ
・街の社交場
・毎日オープンするコミレスばかりでは無く、週一・月一・イベント時だけも有り

一番面白かったのは、北海道釧路市のNPO法人わたぼうしの家が運営する”地域食堂”の事例だった。

この地域食堂、家賃がゼロという事も大きな背景にあると思いますが、食事が300円・コーヒーが何と20円。金額以上に面白いなと思ったのが、来店の際に名前を記入するのだそうだ。一人でお年寄りが来店したとしても、名前を記入すると話が合いそうな席にスタッフが案内をしてくれる。そしてお互いを先ずは名前と共に紹介をしてくれるのだそうだ。名前をお互いに最初に知る事によって、コミュニケーションがとりやすい状況になるのだ。NHK「難問解決!ご近所の力」でも全国に紹介されたそうで、その映像もみせてもらった。

今は、個人情報云々とか
そのままどこでも採用ができるわけでは無いかもしれないけれど、似たような事を考えていた事もあってとても興味をひかれた。

あくまでも、”コミレス”はNPOの形態に拘っているようなので、てぃーだが目指すところや運営形態などは違う事がハッキリしたのですが、とても参考になったフォーラム(事例紹介)だった。

まだまだ正式に発表はできませんが、ホント近い将来にコミュニティスペースを実現したいと思います。

一緒に沖縄のてぃーだスタッフも参加したので、得るものが大きかったでしょう。活かして形にしてくれるハズ!

本も出ているので、興味がある方はどうぞ。



同じカテゴリー(雑記)の記事

Posted byのののat00:08 │Comments( 3 ) 雑記
この記事へのコメント
 ”コミレス” という言葉は初めて聞きましたが、”ワンデイ・シェフ” は現在習っている 外国の方のお宅での英語料理教室で話題に上ったばかりです(福岡辺りにやはり外国からの主婦の方が日替わりでシェフになっているお店があるらしく、それを私の通っている教室でも出来たら面白いでしょうねというような内容でした)。
身土不二・医食同源もちょうど1週間前に訪れた鎌倉の自然食のお店が提唱していることで、個人的にもタイムリーな話題でした(リンク先)。

 私個人のこれまでの認識としては ”各国の味や文化を体感出来て理解を深められる”・”身体と自然環境との調和” というような認識でしたけれど、確かに上のようなやり方であれば、地域社会の活性化にも大いに役立ちますね。 着眼点が面白いです。
ひょっとして以前話題に上っていた ”豆腐カフェ” にも何か応用出来るかも。。。?
Posted by yugafu at 2008年11月08日 00:53
同行させていただきありがとうございます!
”ワクワク”させるコミュニティ空間をてぃーだで作りたい!と思いました。
てぃーだへ活用できるようにじっくり落とし込んでいきたいと思います。
Posted by kame at 2008年11月08日 01:23
>yugafu さん
NPOという組織に拘っているようなので、そのまんまコミレスという表現は使えないようなんです
でも運営のやり方などは、なかなか参考になりましたよ

>kame へ
”てぃーだ”だからこそできるコミュニケーションスペースをつくっていきましょう
それが大事!
Posted by のののののの at 2008年11月11日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList