てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄発見 › 沖縄は沖縄らしく、暑いぞ 3 月の沖縄は既に初夏だよ~ってね

2013年03月14日

沖縄は沖縄らしく、暑いぞ 3 月の沖縄は既に初夏だよ~ってね

沖縄は沖縄らしく、暑いぞ 3 月の沖縄は既に初夏だよ~ってね

写真は、宜野湾バイパスの中央分離帯に整備された南国ムード抜群のパームツリー。

離陸前の東京羽田空港も、暖かくなったものだなぁと思ってダウンジャケットをバッグにしまいこんだのですが、到着した沖縄那覇空港の暑さは半端無かった。

ヒートテックを東京出発前に脱いできて良かったね。

沖縄県は沖縄らしくなくっちゃね。

沖縄は沖縄らしく、暑いぞ 3 月の沖縄は既に初夏だよ~ってね

通い慣れた宜野湾バイパスから観える景色。

反対側を見れば、素晴らしき沖縄の綺麗な海が広がってリゾート気分満点ですが、陸側にはこんな景色が広がっている。

最近特に、マンションがガンガン建設されているので、あと数年後には宜野湾コンベンションエリアは鉄筋コンクリートの建物だらけの景色になりそうな感じだ。

日本で唯一(他にもあるのかな?)国立美術館の真ん前にギンギンギラギラの遊技場がある新都心のように、ならない為にも街づくりは慎重にお願いしますね。


浜松市では、浜松城を中心に街づくりを考えなおそうという動きがある。
ビルが乱立して(今、浜松市役所があそこにある必要ってあるの?)から、やっと気づくこともある。

らしさを失ってしまった街は、日本中至る所にあるけど、

遅ればせながら、どこにいても”浜松城”が観えるようにしようってね。


外からの勝手な視点で物申してしまうけど、らしく

は、今の時代、大切な事だと思うのでした。

以前書いた記憶があるのだけど、チェーン店の外観も”らしく”してくれた方が良いなと思う。

沖縄県って景観法って無かったっけ


日本中が、同じ景色だったらつまんないしね。

タグ :宜野湾市

同じカテゴリー(沖縄発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList