てぃーだブログ › AWAZON  › 北海道ツーリング › ハーレーツーリング › ロッカーC(FXCWC)カスタム › ハーレーダビッドソン › 北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

2013年09月12日

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

網走から美しい阿寒湖へ向かう途中、雨がザーザー降り始めてしまった。雨宿りを兼ねて旧国鉄の既に廃線になった相生線の北見相生駅構内を鉄道公園として整備された道の駅「あいおい」に立ち寄った。写真は当時の北見相生駅の駅舎らしい。レトロな雰囲気が漂う緑に囲まれた道の駅「あいおい」は、山間に位置し緑いっぱいで、それまでの留萌から日本最北端の稚内まで続くオロロンラインや稚内からのオホーツクラインとは違った癒やしを感じることが出来る良い道の駅だった。

北の道の駅「あいおい」
〒092-0361 北海道網走郡津別町字相生
tel : 0152-75-9101

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

北の道の駅「あいおい」も、他の北の道の駅同様に広~い広~い敷地

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

結構酷い雨だったのですが、降っては止みの繰り返しの今回の北海道ツーリングは、到着後あっと言う間に晴れ間が出てきた。

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

道の駅のメイン施設である「あいおい物産館」

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

せっかく北海道に来たのだから、定番ソフトクリームを頂く

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

溢れるグリーンと、青の鉄馬

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

う~ん、自己満足の世界

そしてこの緑の樹の奥に

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

相生鉄道公園がある

鉄道マニアという事では無いけど、昔の鉄道って無骨で何となく好きなのだ
小学校・中学校の頃、同級生といろいろ旅行に行ったのを思い出すな

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

相生鉄道公園の案内板

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

客車「スハフ」

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

キハ 22 型
キハとは、「気動車(キ)の普通座席車(ハ)」の略なんだって

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

鉄道公園内にある施設のご案内

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

当時の「きたみあいおい」の駅の看板

北見相生の鉄道公園併設の緑溢れる北の道の駅「あいおい」

そして、旧駅舎

いー感じでしょ

この方は、管理の方なのかな?

旧駅舎の前には、なんと KAWASAKI Z750RS だぜーーー超ドノーマルの昔のまんま

鉄ちゃんと、鉄馬 ZII

いやー鉄道公園に立ち寄って良かった良かった


後で調べてみると、この近辺にある「チミケップ湖」
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/06kanko/20annnai/2007-1029-0920-2.html

このホテルがかなり良さそう

チミケップホテル
http://www.chimikepp.co.jp/

ほーら、行きたくなったでしょ


よし、今度

女満別周辺を楽しみながら、チミケップホテルに泊まろう


北の道の駅「あいおい」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/81/each.htm
地図はこちら


同じカテゴリー(北海道ツーリング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList