てぃーだブログ › AWAZON  › バンコク・タイ › オートバイ › ハーレーツーリング › 経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

2014年01月24日

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

昨年の秋にタイ・バンコク入りした際にも感じたのですが、バンコクにいると少なくとも 2 日に一回は街ナカを颯爽と走って行くハーレー・ダビッドソンを見かけるようになってきた。間違いなく、バンコク都内ではハーレー・ダビッドソンの鉄馬乗りが急増しているハズ。鉄馬乗りが増加すれば、こうしたハーレー・ダビッドソン好きが集まるショップが必要となる。観光で訪れて、サングラスを大人買いしたり、ましてヘルメットをわざわざタイに来てまで買う変わり者は少ないだろうから、主な顧客は地元の鉄馬乗りに間違いない。

タイ・バンコク益々楽しくなりそうだ。

そろそろ、タイで鉄馬ツーリング始動かもね。

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

この日は、翌日に迫った「浜松ギョウザナイト」の前に気合を入れようとアソークにある「キャベツ & コンドーム」でタイのスタッフ達と前夜祭を行った。食事を終えて出てくると、ガラガラだった BTS アソーク駅前の集会場が「バンコク・シャットダウン」デモの参加者で溢れていた。

ホテルに向う為に、ここを通って行こうと試みるが、集まったタイ人はステージを見ていてすり抜けるのが難しそうだ。

人は多いが、すり抜けようと試みたくらいなので、殺伐とした雰囲気は全くなし。ステージで叫んではいるけど、実は直ぐにアーティストのコンサートへと変貌していたのだ。(有名か否かは分からないけど)歌っている曲って、英語のポップスが多かったりする(笑)

危険は全く感じなかったが、時間がかかるのが嫌だったので、裏道を歩いて大回りになるけどホテルに戻る事にしたのだった。

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

で、裏道に駐車していたのが、この濃いオレンジのハーレー・ダビッドソンだ。昼間にも何台か、ドッドッドと走っていたのを見ていたけど、あっという間に走って行ってしまうので、写真に収められなかった。

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

誰もいなかったので、じっくりと見ながら写真をパシャ

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

綺麗に乗ってるねー宝物なんだろうな~分かるなー気持ち
細かい所でパーツ交換してカスタムしているようだ。

タイのモーターサイクルのナンバープレートは、ちょっと大きめなのが・・・。これじゃ、縦ナンバーには出来ないな。

宿泊先のフラマ エクスクルーシブ アソーク ホテル前の常に大混雑している道路も今回のデモで完全封鎖されている。で、デモの参加者と思われるバイカーのバイクが封鎖されている付近に沢山駐車されていた。

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

その中にあったのが、イタリアの名車「Vespa 150」。

このクラシックな薄いブルーのペイントかなり良い感じ。

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

タイ王国の国旗が今回のデモに参加している反政府側のタイ人が好んで身につけているのが、このタイの国旗。ベスパにも、ばっちり付けられていたから、間違いなくデモの参加者だろう。

経済成長と共に趣味・嗜好品化が進むタイ・バンコクのモーターサイクル事情

お、リアフェンダーにもタイの国旗のステッカーが貼られているぞ。
どんなファッションして乗っていたんだろう。

元々、タイ・バンコクではベスパを良く見かけるのですが、こうして綺麗にして乗ると言うよりも昔からボロボロになっても乗り続けているというベスパが多かった。

BMW や、日本の大型バイクも頻繁に見かけるようになってきたタイ・バンコク。


多分、こんなカッチョいいバイクショップが、どんどんバンコク都内に増えてくる日も近い気がする。



オマケで今日のニュースにビックリ

三輪バイク来月発売=普通自動車免許で運転可能―ハーレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000131-jij-bus_all


ハーレー・ダビッドソンがついにトライクを発売した。
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=E810


初めてのタイ・バンコク、ここだけは行っておきたい安心して行けるタイ料理レストラン

バンコクレストランガイド

楽々注文!日本語メニューもバッチリ活用
タイ料理レストランマナー
タイのレストランでの困ったをズバリ解決Q&A


同じカテゴリー(バンコク・タイ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList