てぃーだブログ › AWAZON  › ビジネスねた › 面白いサイト › スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

2015年07月24日

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

あと一週間ほどで、Windows 10 がリリースされる。天邪鬼である僕は、7 月 29 日が楽しみで仕方が無い。Apple さま、Google さまと違って、Windows 10 待ってましたーと諸手を挙げて歓迎する人が残念ながら周辺にはいないので、あえて大歓迎してみたい。

さて、日本国内だけで無く、世界中の方々に向けてのサービスを提供するのであれば、世界のスマートフォン OS のマーケットシェアを知っているべきという事で、下記のサイトであらためて直近の OS 別シェアをみてみよう。


Kantar Worldpanel ComTech (Smartphone OS sales market share)
http://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/intro

定期的に数値が更新されているので、世界で勝負する方は必須だよ。

数字が小さくて見難いと主ますが、

緑:Android
紫:BlackBerry
赤:iOS
オレンジ:Windows

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

日本

うちの会社は、エンジニアが多いと言う事もあってか、圧倒的に Android のシェアが高いのですが
予想通りというか、日本は Apple さまのシェアが驚きほど高い。

天邪鬼の Windows は、僅か 0.2%

おー日本に天邪鬼は、500 人に 1 人って事ね。


スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

中国

小米(シャオミ)が、ぐんぐん勢力を伸ばしているお隣の国は、サーバー OS において Windows のシェアがメチャメチャ高いので、Windows Phone ももっと多いかと思ったら意外にも 1% 。ゴールドの iPhone が人気とニュースになっていましたが、実際には Android が 74% 、 iOS が 24.4% とこちらも予想以上の大差で Android の勝ちだった。

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

オーストラリア

Android が、53,8%
iOS が、36.8%

およよ、Windows が、7.7% で頑張っている。その他が、 0.5% って、何だろう?FireFox とか?


スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

ブラジル

遠州・浜松市とは深い深い繋がりがあり、次のワールドカップ開催国は、iOS がたったの 3.7% のシェアしか無いぞ。

一方で、Windows が4.7% だから、iOS より Windows の方がシェアが高い。

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

アルゼンチン

サッカー王国ブラジルのライバル国の OS シェアは、とても似ている。Windows が、12.9% と iOS が 3.5% だからトリプルスコア以上だ。

こうしてみると、サッカー系アプリは、Android の次は、Windows で作る方が良さそうだ。

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

さーヨーロッパへいってみよう。

Android の強さは変わらない。

イタリア

iOS 15.8%
Windows 13.3%

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

ドイツ

iOS 17%
Windows 7.5%

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

フランス

iOS 17.9%
Windows 12%

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

イギリス

iOS 35.8%
Windows 9%

日本と同じ右ハンドルの国 Great Britain は、他のヨーロパ諸国と比べると iOS が検討しているようだ。

合計ではなく、GB の中身を個別に調べてみたい。

スマートフォン OS の世界でのマーケットシェアを正しく理解する

スペイン

Android 88.6% と強すぎ。圧倒的に、Android王国ってとこだ。

iOS 8.8%
Windows 2.5%


OS 発祥の地であるアメリカのシェアは、画面キャプチャしていませんが

Android 64.9%
iOS 30.9%
Windows 3.5%

だった。

上記 3 つが、全て US の OS ってのが本気で悔しいね。


ヨーロッパ諸国は Android が圧倒的なシェアになっていて、アジア圏は iOS がボチボチ頑張っているってとこかな。

その中でも日本だけは異常なほどに、iOS が強いって事だ。

以前は、東南アジア諸国でも iOS が若い世代を中心に幅をきかせていたイメージですが、現在は Android が完全に取って代わってしまったって事かな。

NOKIA の国、フィンランドの OS シェアと、SAMSUNG の韓国の OS シェアも興味あるね。


さてさて、ヨーロッパと南米で健闘している Windows は、ラストチャンスであろう Windows 10 Mobile で生き残る事ができるでしょーか。

Windows 10 Mobile の登場は、秋頃になるらしいので、Lumia 640 XL LTE Dual SIMで Windows 10 を楽しむのは先になりますが、首を長~くして待っていたいと思う。


同じカテゴリー(ビジネスねた)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList