てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › ビジネスねた › 月刊「浜松情報」は、遠州・浜松のビジネスマン必読のビジネス情報誌

2017年01月17日

月刊「浜松情報」は、遠州・浜松のビジネスマン必読のビジネス情報誌

月刊「浜松情報」は、遠州・浜松のビジネスマン必読のビジネス情報誌

昭和の時代から平成の今日まで、浜松市の政治・経済・ビジネス情報を気持ちの良い切れ味で静岡県遠州地方のビジネスマンに伝えてくれているビジネス情報誌がある。昭和 44 年に「浜松経済レポート」として創刊され、現在は月刊「浜松情報」としてなんと 47 年間も続いているって凄すぎ。

ご縁があって、シーポイント創業当時から購読をさせて頂いているので、既にお付き合いは 20 年って事だね。

毎号、遠州の経済人の皆さんが表紙を飾るのですが、今年 2017 年(平成 29 年)の 1 月号の表紙は、バイク乗りなら誰でも知っているバイク文化創造企業「デイトナ」の織田哲司社長。企業トップの考える今・未来が分かるので表紙の人インタビュー記事は、とても面白いのでオススメだよ。

月刊「浜松情報」は、遠州・浜松のビジネスマン必読のビジネス情報誌

月刊「浜松情報」には、浜松(遠州地域)でビジネスをするにおいて役に立つ情報が満載なのですが、新年 1 月 1 日号には驚くことに遠州地方の首長・商工会会頭・金融機関トップ全員の新年に向けての言葉が掲載されている。

これって、各所の公式 Web サイトを見てもどこにも掲載されていない、リーダーの皆さん生の声なのだ。

これを読むと、その地域・団体の今年以降の動きが見えてくる。

これを知らずして、遠州地方でビジネスは・・・だね。

【特別寄稿~新春所感~】
■「年頭所感の熱き思い」遠州の牽引役・首長、商工リーダーの決意
●浜松市長 鈴木 康友 氏 「新年を迎えて」
●磐田市長 渡部 修 氏 「更なるチャレンジの年に」
●湖西市長 影山 剛士 氏 「湖西市に全力投球!」
●袋井市長 原田 英之 氏 「ラグビーワールドカップでまちの国際化に挑む」
●森町長 太田 康雄 氏 「住む人も訪れる人も『心和らぐ森(もりまち)』をめざして」
●掛川市長 松井 三郎 氏 「『希望が見えるまち・誰もが住みたくなるまち掛川』の実現に向けて」
●浜松商工会議所 会頭 大須賀 正孝 氏 「全員参加で経営力強化と地域振興に邁進」
●磐田商工会議所 会頭 高木 昭三 氏 「環境変化に対応して発展する磐田を目指して」
●湖西市商工会 会長 佐原 正晃 氏 「未来の変化に備えてチャレンジ」
●掛川商工会議所 会頭 鈴木 俊光 氏 「新しい酒は新しい革袋に」
●浜松信用金庫 理事長 御室 健一郎 氏 「平成29年 新年ごあいさつ」
●遠州信用金庫 理事長 守田 泰男 氏 「今こそ地域資源で産業活性化を」
●磐田信用金庫 理事長 高柳 裕久 氏 「“いわしん”らしさを活かし取引先の収益向上を支援」

月刊「浜松情報」WEB版より


これだけのリーダーの生の声を一挙に掲載できちゃうって、新年早々ビックリ仰天だよ。

47 年間の実績・歴史なんだろうね。

月刊「浜松情報」WEB版
http://www.hamajyo.com/

まだ、読んだことが無い方は、是非ご購読を検討されると良いと思います。

月刊「浜松情報」は、遠州・浜松のビジネスマン必読のビジネス情報誌

密かに、昨年くらいに試験運用(ベータ版)をさせて頂いている、「浜松情報」×「はまぞう」の”はまビズ”というサービス。

お世辞抜きで「浜松情報」さんの経済情報が、あまりにも素晴らしいので一般公開は”表紙だけ”ですが、創刊に遡ってデジタル化して掲載させて頂いている。

(年間購読会員さまは、ID と パスワードでログインすると、過去の全ての表紙の人インタビュー記事を読むことができます。)

30 年、40 年前の、浜松の経済のトピックタイトルがご覧頂けますよ。

ちなみに、先人の皆さま、経済界の大先輩の皆さまに混じって、有り難い事に僕も浜松情報 第478号 (平成24年 4月 1日発行)に載せて頂いた。

はまビズ | 浜松市のビジネス情報
http://hamabiz.com/



詳細は、まだ書けませんが、

これからの時代にあった求められるサービスにしますので、お楽しみに。


同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

この記事へのコメント
「浜松情報」の社長は同級生なんです^^
先代の会長の時代からとても仲良くして頂いています。
同級生が活躍している姿を見ると、うれしくなりますね。
Posted by サプリメント管理士 at 2017年01月17日 12:13
>サプリメント管理士 さん
そ~なんですね

社長には大変お世話になってます。
「浜松情報」の情報力は本当に素晴らしいです。
記事もキレッキレですよね。

面白いことしていきますので、ご期待下さい!
Posted by のののののの at 2017年01月17日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList