てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

2017年02月27日

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

シンチャオ♪

昨年 11 月のジャパン・ベトナムフェスティバル 2016 の時にコンビニエンスストア(サークル K)で購入した、VIETTEL の SIM カードが無効になってしまったので新しいベトナム携帯電話用の SIM カードを求めてホーチミンシティの街をブラブラ散歩。

以前は、街中で簡単に手に入ったベトナムのプリ軽度 SIM カードですがタイ同様に不正利用が多いらしく日に日に厳しくなってきているようだ。CPベトナムの横にある両替所でも販売していたのに今は取り扱いさえしていないってさ。

面倒だなぁと思いながらも、携帯電話会社のショップにパスポートを持って行けば良いと教えてもらったので、ホーチミンシティ郵便局周辺までビーサン履いて行ってきた。

Vietnamobile
http://www.vietnamobile.com.vn/

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

会社の直ぐ横にある、サークル K でもしかしてと聞いてみたが、やっぱり売ってない。タイは、セブンイレブンに行けばパスポート提示は必須ですが、購入する事が可能なのでベトナムでも今一度コンビニエンスストアで購入できるようになると楽なのだけどね。

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

テクテクと変化が激しいホーチミンシティの街並みを楽しみながら、ホーチミンシティ郵便局前に到着。お馴染みの頭の上に、焼き菓子?を載せたオッチャンが沢山の観光客にせがまれてピースサインで写真に撮られていた。

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

ホーチミンシティ郵便局の裏のストリートは、いつの間にかお洒落なブックストリートになっていた。

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

本屋さんが並ぶなか、こんなブックカフェも立ち並ぶ

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

カフェを楽しみながら、ベトナムのお洒落さんたちがお気に入りの本を読む景色は、日本の地方都市より遥かにカッチョイイ

スマホばっかり見ている若者たちより、本を読む若者たちが増えるといいね。

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

オレンジカラーが目立つ「Vietnamobile」のショップを発見

mobifone 、vittel 、VietPhone と使ってきましたが、「Vietnamobile」は初めて

大丈夫かなと思いながらも、どうせ 1 ヶ月で基本有効期限が切れるのでいろいろ試してみるのも良いと「Vietnamobile」に決定。


少し前ですが、ベトナムのモバイル通信キャリアのシェアは

1 位:Vittel Mobile | 47.94%
2 位:MobifFone | 24.24%
3 位:Vinaphone | 16.60%
4 位:Vietnamobile | 1.72%

出典(The Statistics Portal

という事で、かなりのチャレンジな SIM カード選択だった。


ちなみに 2016 年現在のベトナムのモバイルマーケットシェアのレポート
Appota Vietnam Mobile Report Q1 2016(PDF)


ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

ベトナム(海外)のプリペイド SIM は、日本よりも沢山のプロモーションがあって良くわからないので
ショップの女の子に相談しながら、通話とインターネットが利用できるサービスを選んだ。

タンソンニャット国際空港の到着口にも多くのツーリスト用のプリペイド SIM を販売しているショップが並んでいるけど、多分ホーチミンシティの街中にある携帯電話ショップで購入した方がお得だと思うよ。

Apple 系は、そのまんま SIM カードを挿し込むだけでデータ通信が出来てしまうのが多いけど、Android は自分で各国の携帯電話メーカーにあった APN を設定する必要がある。

僕の SIM フリーにした京セラ TORQE G02 は、現在マシュマロ(Android 6.0.1)なので、下記の APN 登録設定をしましょう。

Android 6.0 APN Setting
• On the device, press the Menukey.
• Select Settings > More > Cellular Networks settings > Access Point Names.
• Press the Menu key and select New APN.
• Select Name, enter:
o Vietnamobile and press OK.
• Select APN, enter:
o internet and press OK.
• Leave all other fields blank.
• Press the Menu key and select Save.
• Press the radio button next to Vietnamobile to set the profile as default.
• Press the Home key to finish configuration.



APN を登録して無事インターネット接続が完了


でも、Vietnamobile は、3G なんだね。mobifone は確か LTE が使えたと思う。

まぁ繋がって良かった良かった。


おまけ

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

ホーチミンシティ郵便局近くに駐車していた、赤のマスタングのオープンカー

カッチョイーーー

最近は、大型バイクも頻繁に見かけるようになったし、こうしたアメリカンクラシックカーが綺麗に整備されて街中を走ってるって、ホーチミンシティの経済発展は順調に進んでいるようだ。



日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ベトナムの携帯プリペイド SIM カード購入にはパスポートが必須

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList