てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄発見 › 沖縄市体育館で、沖縄県の高校生のための「シンガク情報フェスタ 2017 」開催

2017年06月07日

沖縄市体育館で、沖縄県の高校生のための「シンガク情報フェスタ 2017 」開催

沖縄市体育館で、沖縄県の高校生のための「シンガク情報フェスタ 2017 」開催

凄いなぁ。沖縄市体育館は、全国から集った 261 校もの大学・短大・専門学校のブースで埋め尽くされていた。開場前の時間のため、広~い沖縄市体育館内は嵐の前の静けさだった。が、この 1 時間後には、学校関係者そして、夢をもった沖縄県の高校生(約 1,000 人予想)で、盛り上がっていた事だろう。

こうして他県から多くの学校が、沖縄の未来を担う若者たちの為に年に 2 回も集まってくれる(開催する)そうだ。

静岡県の高校生に、こんなチャンスってあるのだろうか?

沖縄市体育館で、沖縄県の高校生のための「シンガク情報フェスタ 2017 」開催

今日も晴れたよ梅雨の沖縄 ^^

沖縄市の体育館って初めて来たよ。

体育館の前には、立派な競技場。人口 14 万人の地方都市で、この設備は素晴らしい。

沖縄市体育館で、沖縄県の高校生のための「シンガク情報フェスタ 2017 」開催

沖縄市体育館の入り口に貼られていた、「シンガク情報フェスタ 2017」のポスター

これを見ると、沖縄市だけで無く、沖縄県内 4 箇所(石垣島、沖縄市、那覇市、宮古島)で開催するんだって。

261 もの大学・短大・専門学校の関係者の皆さんが、学校の資料なども持って移動を繰り返すんだよね。

沖縄県の高校生の為に、教育に、これだけのお金をかけるって、
スゲーよ、沖縄県のこのプロジェクト

沖縄県の高校生のための 2017 シンガク情報フェスタが開催されます!
http://www.55shingaku.jp/shingakuzukan/27071/

沖縄市体育館で、沖縄県の高校生のための「シンガク情報フェスタ 2017 」開催

沖縄の高校生って羨ましいなと思った。

今日、この会場に来た沖縄の子供たち(高校生)は、幸せだね。

夢を、目標を実現する為の、学校を見つけられたかな?

まだ、動き出して間もないけど、

ここに集まった、全ての大学関係者の皆さんを、海外へお連れしたい。

そして、沖縄の若者たちへ、海外の大学の案内もしたいし、海外へ旅立っても欲しい。

先ずは、僕の担当であるベトナムへね。

あの大学の体育館に、これだけの日本の大学、これだけの選択肢があったら、学生たち目を輝かせて喜ぶだろうな。

頑張ろっと!


同じカテゴリー(沖縄発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList