てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

2014年08月02日

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

ニイハオ♪

関空から ANA に乗って、ビューっと北京首都国際空港までやってきた。北京への航空路が大変混雑している為に、管制塔からの指示で出発が若干遅延した。何だかんだ言っても、中国・北京は世界中から人が集まってきているという事だろう。

入国審査へと向かう途中から見える空港の景色は、ご覧のとおりで飛行機の向こう側の建物は霞んで全く見えない状態だ。

テロ対策強化で公共交通機関の保安検査を最高レベルにと昨日のニュースに出ていたので、入国するのに時間がかかるのだろうと覚悟していたが、空港内は特に厳重という事も全く感じ無かった。手荷物はノーチェック・・・ありゃ!?とちょっと拍子抜けしてしまった。

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

到着ロビーで北京の総経理(社長)スタッフが手を振って出迎えてくれたので合流し、駐車場へと向かう。

2 年前にも、円形のポール(柱)に巨大なデジタルサイネージがありましたが、更に増えて壁にもド派手なデジタルサイネージが続く。

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

更にこれでもかと、モニターが並んでいた。

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

北京首都国際空港の駐車場から北京の中心部へゴー!

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

駐車場の代金は、ETCで楽々支払いだよ。北京は進んでるね~

日本の駐車場も、ETCと連動してくれたら楽チンなのにね。

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

写真に、北京首都国際空港へと着陸する飛行機が写っているのですが分かるかな?

ほぼ見えないでしょ・・・

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

道路の向こう側のビルが霞んでいるのは、もう普通なので驚かないが

いろんな部分で取り締まりが強化されている北京市内で、未だにナンバープレートが無い高級車が走っているのには驚いた。数年前はやたら見たので気にもしなかったが、これだけ近代化が進んでいるのになー台数は減ったけど、この日も数台見かけた。

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

前方が霞むのは、もう慣れたものだ。

初めて見たら驚くかもしれませんが、数年前からこんな状態で、北京オリンピックの直前・直後が少し改善されたんじゃないかな。

逆に、こんなものかな?ともっと酷いのを想像していたので少し安心してしまった。


北京の大気汚染:リアルタイム大気質指標(AQI)
http://aqicn.org/city/beijing/jp/

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

霞んでいるからでは無いと思いますが、ありゃりゃの衝突事故。

ハザードランプも点灯させずに、そんな所で携帯電話をかけてたら、後続車に跳ね飛ばされるぞと思った。

北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。

ホテルにチェックインして、ホテル内のラウンジで正しくお茶タイム。

メニューを見てビックリ

殆どのお茶が、一杯で数百元

一番安いお茶を探して、一杯88元也。北京の総経理が、一杯100数十元らしく、そこにサービス料が 15% プラスされて二百数十元也。いやービックリした。

中国のお茶は高級茶ばかりなので、以前マッサージに連れて行ってもらった時に、マッサージ代よりもお茶代の方が高かったっけ。


という事で、今日は大気汚染よりも中国のお茶文化に驚いたのだった。


謝謝!


2014 年 8 月の中国・北京市の口コミ情報はこちら
北京の大気汚染の今日の状況。初めてじゃないので驚かなかった。
中国・北京の昔の街並み「琉璃廠(リウリーチャン)」をブラブラしてきた
北京の今。派手なデジタルサイネージから電動バイクそして美味い中華まで
北京ジョイシティのフードモールで上海系中華料理をたらふく頂く
北京市東城区のお洒落な四川料理レストラン「South Beauty」
北京の何かと便利なホテル「ジョイシティホテル&アパート」

タグ :中国北京

同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。
日本初のETCサービス対応駐車場はかつて清水区にありました。
2008年頃サービス開始で2012年にサービス終了になりました。
便利に使っていたのだけど残念でした。
日本では「IBAサービス」という名前でやってます。
途中で株主が大手駐車場会社になって、広まるかなって期待したのですけどね。
Posted by ETCサービス対応の駐車場 at 2014年08月02日 08:04
のののさん

今の北京は日本より高いものは少なくないです。
私のも88元です。
Posted by ChoCho at 2014年08月02日 11:55
>ETCサービス対応の駐車場 さん
情報教えて頂いてありがとうございます。
日本にもETC対応の駐車場があったのですね。
利用する側からすると、とても便利なので普及して欲しいです。
一括で徴収してもらえれば、所得隠しや脱税も出来ないので良いのではと思います。

>Cho さん
お茶、本当に高いですね
美味しい中華料理と比較したら、今でも驚いちゃいます。
Posted by のののののの at 2014年08月03日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList