てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄発見 › 宜野湾市情報 › 琉球海炎祭2008

2008年04月13日

琉球海炎祭2008

琉球海炎祭2008

今年も行ってきました「琉球海炎祭2008」。今年の人出は凄かったですね。
琉球海炎祭の会場の中まで、出店がありました。
2005年から琉球海炎祭を楽しませてもらっていますが、今年で一気にブレークした感じでした。

カウントダウンには、JALイメージキャラクターの相武紗季ちゃんが来ているし
環境大臣のコメントはあるし
新垣勉さんの歌を生で聴く事ができるし

昨年と比べても、驚くほどに認知されてきたなと思います。

第1回は、参加していませんが2005年の第2回そして翌年の第3回の頃は、琉球海炎祭って凄いよ!って言っても沖縄県内でさえ、なかなか通じ無かったですからね。

僕の周りで観ていた人達も、口々に来年も来よう!絶対に観に来ようね!って声が聞こえてきました。

琉球海炎祭2008

花火の数が今年は、10,000発になった。数だけで言えば、静岡の袋井の花火大会や大阪のPLの花火(これは行った事が無い)の方が圧倒的に多いと思う。

だけど違うんだよなー

1時間という短い時間に全て打ちつくす、濃さと言ったら他には味わえないと思う。

それプラス、やっぱり音楽が、見事に融合して感動を増幅している。きっと音楽が無かったら、ここまでの感動・感激を味わえないのではと思う。

コンピュータ制御された、花火は曲のサビと完全にマッチしていて、その技術も素晴らしい。1時間全てが、コンピューター制御ってのは、恐らく琉球海炎祭だけなんじゃないかな。


琉球海炎祭は、花火なので会場に入らなくても観る事はできますが、絶対に会場に入って感動の時間を共有すると良いと思いますよ。会場の外で観る花火の、何倍も何十倍も感動する事間違い無いですから。

最初は僕もマンションのベランダからみて喜んでいましたが、全然違う!会場でみる琉球海炎祭は、遠くからみるのと全く別物だと思っても間違い無い。断言します!!


唯一惜しかったのは、輪っか型の花火の向きが今日は横を向いたりして観客方向じゃ無かったのが、今までよりも多かった気がする。(ちょいミスかな)

琉球海炎祭2008

来年は、更にパワーアップしてる事を期待して。


花火を写真に撮るのは、難しいですね。自分の目で観ると綺麗なんだけど、後で写真を観るとろくなのが無かった。

デジカメの動画(.aviファイル)を、下記にアップしています。WindowsのIEであれば、そのまま再生するので良かったらどうぞ。あんまり綺麗じゃ無いけど、何となくわかります。

http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-1.avi
http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-2.avi
http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-3.avi
http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-4.avi


□過去の琉球海炎祭
琉球海炎祭2005
琉球海炎祭2006
ののののモブログから、タグ「琉球海炎祭

□琉球海炎祭の情報
琉球海炎祭オフィシャルサイト
琉球海炎祭プロデューサーブログ
琉球海炎祭公式グッズ

□てぃーだブログ内の琉球海炎祭情報(メチャメチャ沢山有り)
てぃーだサーチ「琉球海炎祭



同じカテゴリー(沖縄発見)の記事

この記事へのコメント
いいですねぇ!
花火は間近で見ると、振動までも感じれてすごくいいですよね。
今年も行けませんでしたが、来年こそは・・・
Posted by 5号5号 at 2008年04月14日 16:01
1週間ズレで悔しいです。
神戸でも海上花火大会が毎年あるんですが、海の花火大会ってなんか良いなぁと思います。

あとPL、1回いっしょに行きましょう!
PLは1時間で12万発上がります!

琉球海炎祭も数年以内に必ず行きます!
Posted by まぁ at 2008年04月14日 19:42
>5号 へ
沖縄にいたら、絶対に会場に足を運ぶべきだよー
最高!

>まぁ さん
是非、観て欲しかったです
僕は4回観ていますが、今回初めて参加した会社のスタッフも
今回会場に行って、僕が良いぞ!って言い続けていたのが理解できたって言ってましたよ

| PLは1時間で12万発上がります!

桁が違いますね
想像が、できないですーー
Posted by のののののの at 2008年04月14日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList