てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京交通規制

2008年07月23日

北京交通規制

北京交通規制

2008年7月20日(日)から、中国・北京で交通渋滞や大気汚染の緩和を目的として交通規制が開始された。

21日(月)の北京首都国際空港へ向かう北京スタッフの自動車内からの写真です。北京スタッフの自動車の末尾は奇数、空港に向かって走っていると右側からALL7「京G・77777」のナンバープレートの自動車が追い越していった。そう、21日は、末尾が奇数の自動車だけが北京市内を通行する事ができるのです。


同時に、北京オリンピック2008に向けての交通規制も開始された。

北京交通規制

北京市内の道路の中央分離帯には、一番左端(北京は自動車は右側通行なので追越車線)はオリンピック関係者のみ通行できるという標識が等間隔で並んでいる。

北京交通規制

道路にも、大きくオリンピックマークと共にペイントされて案内されている。

20日は日曜日だったので、平日の21日は実際どうなんだろうと思って興味津々だったのですが、殆どルール違反の自動車は見かけなかった。(たま~にあったけど、本当に稀)

お陰で、いつも渋滞している北京市内を快適に走る事ができた。
これほど一斉に規制を開始して、ここまで守られるのは凄いなと思った。

違反した場合に、どうなるのかな?と思って調べてみると
偶数日・奇数日のナンバープレートによる規制は、罰金が100RMB(約1,500円)
北京オリンピック2008関係者以外通行禁止の違反は、罰金が200RMB(約3,000円)
金額だけみると、高級車を乗り回している富裕層からすれば大した金額では無いなと思う。
で、減点は?と思って、調べてみてもネット上に見つからなかったので、北京スタッフが問合せてくれた。
ナンバープレート規制が、2点減点なのだそうだ。北京の運転免許証の持ち点は12点との事なので、罰金よりも減点の方がきついのだろう。

これでいきなり、北京市内の空気が綺麗になるとは思わないが、こういった取り組みは良い事なのかもしれない。

20日の日曜日は、北京スタッフの自動車が偶数日の為に利用できなかったのでタクシーに乗って移動をしていましたが、タクシーの運転手さんは大歓迎だと言っていた。普段は、いつでも何処でもタクシーをつかまえる事ができるのですが、断然タクシーをつかまえ難くなっていたので、売上アップでウハウハなのかもしれない。

ところで、偶数・奇数と交互で自動車に乗れる日が切り替わるとの事ですが、7月31日と8月1日そして8月31日と9月1日はどうなるのかな?と思っていたのですが
どうやら一日交代と言っても、覚えられなくなるので単純にカレンダーの偶数日・奇数日に合わせて利用可能になるのだそうだ。

って事は、末尾奇数の方が2回分お得って事ですね。

良かったねー張さん!(北京スタッフ)

タグ :中国北京CO2

同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのトラックバック
北京オリンピックの頃は綺麗だったのにな。何がって空が、空気が。この写真ピンボケしているわけでは無いですよ。(ちょっと自動車の部分はボケ気味ですが)道路の左右に建つ高層ビル...
一年ぶりの中国・北京の自動車事情と環境事情の所感【AWAZON】at2011年09月16日 00:10
この記事へのコメント
 少し前に 起きがけの寝ぼけ眼の状態でTVをつけたらチラッと耳に入って来たので定かではないのですが、今回の交通規制を通勤時に守る人達? には 確か市政府かどこかから、援助金? みたいなものが出るのではなかったでしたっけ?

 それにしても77777はすごい! 
前に横浜から栃木方面へ日帰りで遊びに行って帰りの渋滞の中で品川ナンバーの777番を発見した直後に666番も見た。。。ということはありましたけれど(リンク先)、さすがにここまで連なっているのは見たことがありません。
ラッキーセブンだし、何かいいことがありそうですね!
Posted by yugafu at 2008年07月23日 23:07
こんばんは。

交通規制は7/20〜9/20に実施しますから、
末尾奇数の方が1回分お得と思います。

ルールの制定者は、末尾偶数の車を考慮したようです。
Posted by cho at 2008年07月23日 23:48
>yugafu さん
中国では末広がりの「八」が良いと聞いていますが、「7」がやっぱりピンときますね
日本のように、ナンバープレートの番号を指定して購入したんでしょうね


>cho へ
なるほど開始日と終了日が、偶数なんですね
じゃないと、クレームが大変そうですからね
Posted by ののの at 2008年07月25日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList