てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄発見 › 宜野湾市情報 › 琉球海炎祭2009

2009年04月19日

琉球海炎祭2009

琉球海炎祭2009

今年で6年目

既に沖縄の一大イベントに成長した「琉球海炎祭2009」に行ってきた。

前日は”沖縄を元気にする会”という懇親会でお会いした方々が、知ってるよー外から何度か観た事あるよーって言っていたのですが、「琉球海炎祭」は会場に行って音楽にどっぷり入り込み花火を観ないと本当の良さ分からないのだ。

周辺から観るのが10点満点で10点だとしても、会場から観ると100点満点のハナマルになっちゃうのだ。

そう、「琉球海炎祭」は花火大会では無い。イリュージョンなのだ。

琉球海炎祭2009

今までってもっとテンポ良く花火がバンバン上がっていたイメージがあったんだけど、今年は前振りのしゃべりが多いなとスタートして少し思っていた。

琉球海炎祭2009

しか~し、時間の経過と共に
毎年のように、どんどんとイリュージョンワールドに惹きこまれて行く。

琉球海炎祭2009

いくつかのコーナーが用意されているのですが、その度に拍手と歓声があがる。

琉球海炎祭2009

崖の上のポニョで、ほんわかムードになり

琉球海炎祭2009

琉神マブヤーで、ヒートアップ

琉球海炎祭2009

クライマックスは、あたり一面が真昼間と思うほど花火に照らされ明るくなり
会場から大歓声があがり、

今年も、良かったねー、最高だったねーの声があちこちからしていた

来年はもっと盛り上がるんだろうね。

宜野湾コンベンション周辺は大渋滞のようですが、宜野湾に住む僕はこんなに目の前で繰り広げられる花火イリュージョンに大満足ですよ。


琉球海炎祭2008と去年の海炎祭で恐縮ですが、デジカメの動画(.aviファイル)を、下記にアップしています。WindowsのIEであれば、そのまま再生するので良かったらどうぞ。あんまり綺麗じゃ無いけど、何となくわかります。

http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-1.avi
http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-2.avi
http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-3.avi
http://www.awazon.net/kaien2008/kaien2008-4.avi


□過去の琉球海炎祭
琉球海炎祭2008
琉球海炎祭2006
琉球海炎祭2005
ののののモブログから、タグ「琉球海炎祭

□琉球海炎祭の情報
琉球海炎祭オフィシャルサイト
琉球海炎祭プロデューサーブログ
琉球海炎祭公式グッズ

□てぃーだブログ内の琉球海炎祭情報(メチャメチャ沢山有り)
てぃーだサーチ「琉球海炎祭


同じカテゴリー(沖縄発見)の記事

この記事へのコメント
このきれいな撮影はゴイスーでどないして撮りはったか
教えて欲しいんですが

この季節の花火に いち関西人として普通にびっくらこきました
Posted by こがんだ at 2009年04月19日 01:35
>こがんだ さん
花火の写真は、FinePixF100fdの花火モードで撮影したのですが
スローシャッターなのに簡易デジカメの割りにあまりブレ無いですね

こがんださんのデジイチで撮ったらもっと綺麗なのにー
琉球海炎祭は、ほんと最高ですから来年の4月は沖縄で待ってますよ
Posted by のののののの at 2009年04月19日 10:20
こんばんは ののの様

花火すご~~く綺麗ですネ~(^▽^)
どの写真もすごくイイですが
特に4枚目、イイですネ~♪
「花火モード」は「夜景モード」
みたいなのですか?

「琉球海炎祭」今年は逃しましたが、
来年はまた、行きたいです♪

「琉神マブヤー」まだまだ人気ですネ
マブヤーの公式WEBサイトって
てぃーだブログさんなんですネ☆

私事で恐縮ですが
マブヤーの脚本を書かれている山田先生の
講座(週1/全5回)を受講してました(^▽^)
本当にとても素晴らしい先生デス☆

それでは、また来ま~~す(^▽^)ノ゛
Posted by 琉蝶花 at 2009年04月20日 00:46
>琉蝶花 さん
花火撮るのは難しいですよね
タイミング合わせているつもりが、遅かったりして・・・
今使っているデジカメは、花火モードってのがあるので、それで撮るとこんな感じで撮れました
スローシャッターのようなんですが、それほどブレずに撮れてますね

琉神マブヤーは、沖縄県内で大人気ですね
続きが放映される噂がチラリホラリと

楽しみですね
Posted by ののの at 2009年04月20日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList