てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京で、ギョギョギョ

2010年10月20日

北京で、ギョギョギョ

北京で、ギョギョギョ

北京スタッフの夕食をレストランの 2 階で食べていると、ガラス越しに赤と青のライトの点滅が目に飛び込んできた。

何だろうと思って、下を覗いてみると中国国家公安警察車両らしきものが停まっていた。すると、車体横のスライドドアが開くと同時に迷彩服をきた男性が、機敏な動きで飛び出してきた。

何事が起きたんだ?と見ていると、迷彩服を着た兵士のような人が、ライフルを構えて周りを威嚇している。時期が時期だけに、ヤバいと瞬間的に思った。

北京で、ギョギョギョ

全身迷彩服の男が、ライフルを持っているのが肉眼でもハッキリと分かる。

一緒に食事していたスタッフに、何?何?何?と聞くと、彼は落ち着いて銀行の警備車両ですよだと。

そのまま見続けていると、銀行員らしき人が、男女1人づつ防弾チョッキを来て荷物を持って、車両の中に入っていった。暫くすると、防弾チョッキを着た2人が出てきた。

日本の銀行にも、警備員が現金の受け取りに毎日来るけど、防弾チョッキはもちろんの事、ライフルを構えて周辺を警備するなんて想像もつかなかった。

考えてみれば、ここは外国だ。中国・北京って事だけじゃなくて、当たり前の風景なのかもしれない。

あらためて、日本は平和な国だと思ったよ。


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのコメント
平和なのは 日本だけかもしれない。
以前 ブラジルのサンパウロの街中でも、
銃で武装したのが バタバタと降りて来た。

なんと現金輸送車の警備だって!
その警備に機関銃を持った強盗が強奪に
来るとか。
かなりヤバくなって来た日本だけど、まだまだ
平和なんだろうな。
Posted by 子ビン at 2010年10月20日 11:43
>子ビン さん
そうですねー
海外に行くと、日本って平和だなーってあらためて思います

ブラジルは、いろいろとありそうですね

海外を知ることも大切ですが、一般の人が銃を持たない(持てない)日本であり続ける事も大切ですね
Posted by のののののの at 2010年10月20日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList