てぃーだブログ › AWAZON  › 県外ビジネスホテル › 羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

2012年06月27日

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

「祇園」

憧れの場所

しかも、祇園と言えば八坂神社の目の前にある旅館が「祇園 畑中」さんなのだ。

この場所にある旅館に自分が宿泊するなど思ってもいなかった。

そして素晴らしい料理に感動さえ覚えた。その数々の料理をご紹介しましょう。

京都の旅館 祇園畑中
〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側505
tel : 075-541-5315
予約はコチラ

その日は、僕の人生に多大な影響を与えた同志達との宴だった。

静岡県浜松市の自宅を午前中に愛車の鉄馬に乗って出発した。一般道をコツコツと走ること、7 時間半の道のりだった。ヘロヘロだったのですが、「祇園 畑中」さんの美味しい料理を食べて一気に回復したよ。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

テーブルにセットされた夕食。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

一品一品に、職人の技が光る細工がされている。ただ並べられただけじゃ無いんだよね。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

こちらの黄色い花は、キュウリの花なんだって。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

極上ウニがのった、お刺身。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

お刺身用のたまり醤油もあったのですが、これ初めてみた「泡醤油」。
ふわふわの泡状の醤油をお刺身に絡ませて頂く。口どけもまろやかで、初めて食べる食感だった。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

炊合。車海老が美味かった

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

鮎の炭火焼。頭から全部がぶりといけちゃう。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

茄子も旨かったけど、鯛が格別だった。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

これは最後に出たデザートで、夕張メロンとマンゴープリンだよ~
マンゴー大好き、幸せモード

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

水無月料理献立

丁寧にメニューも書かれているなー流石

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

お部屋の写真が無いので、旅館の扉を開けて直ぐ右手にあるフロントの写真だよ。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

ロビーは、とっても広々なのですが、ガラーンとしているのでは無く、静寂の中に気品ありって感じ。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

この豪華な料理は、なんと朝食。

朝から、このボリュームにびっくり仰天だ。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

これお粥なのだ。とろみがあるお粥って初めて食べた。

僕はアルコールを、ほんのチョビっとだけしか飲んで無いのですが、同志達は朝までタップリ飲んだようで、そんな時にお粥が嬉しいね。優しい心遣いを感じる。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

フグ~~~

これ大好き!
温かいうちに、一気に食べた。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

玉子焼きもフンワリ

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

あっさり煮物。
色が鮮やかだ-

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

沢山過ぎて全て覚えていないけど、この彩りがいいね

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

これは、お豆腐。
写真見えにくいけど、上に夕食と同様に泡醤油がかかっていた。

羨望の京都祇園にある「畑中」という旅館に泊まった

朝食を食べ終わると、旅館の方から
昨日の宴会に遅れていた為に、夕食前に出されたというお抹茶は如何ですか?との事だった。

勿論、お抹茶大好き人間としては、ありがたく頂いた。



料理の写真だけで、こんなに沢山になっちゃったよ。

深夜に大浴場にも入れてもらいましたが、檜なのかな?木の香りがして広くて気持ちよかった。
部屋に付いているお風呂も、檜風呂だ。流石に利用しなかったけど。

朝は、朝食までの時間
目の前にある、八坂神社を参拝させてもらいました。


祇園最高!

また来年もね。


京都の旅館 祇園畑中
http://www.thehatanaka.co.jp/
地図はこちら
予約はコチラ


同じカテゴリー(県外ビジネスホテル)の記事

この記事へのコメント
佇まいが美しいです。
細部まで美しい・・・お料理も。
木の香りのお風呂・・・夢のようなお宿ですね。
写真を見て・・・行ったような気分に浸ってます。
Posted by こころん at 2012年06月29日 09:50
>こころん さん
日本の昔ながらの雰囲気と、伝統文化
祇園初体験でしたが、日本はやっぱりいいなって、あらためて気付かされました

機会があれば京都に是非是非
Posted by のののののの at 2012年06月29日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList