てぃーだブログ › AWAZON  › サンフランシスコ › アメリカ › アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

2013年05月31日

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

アメリカ渡航の目的の一つが、美術館巡りだった。アメリカの 3 大美術館と言えば、メトロポリタン・シカゴ・ボストン美術館。ニューヨークとシカゴに行く前に、軽くジャブ程度の気持ちでサンフランシスコの街を散策しながら、サンフランシスコ近代美術館に行ってきた。

ユニオンスクエアから、テクテクと歩いて直ぐにサンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)に到着した。アメリカ到着後の一つ目だったので、この時は、ホ~こんなものかと思っていたけど今思えば、、、う~ん、これで $18 は

The San Francisco Museum of Modern Art (SFMOMA)
151 3rd St San Francisco, CA 94103
tel : +1 415-357-4000
営業時間:11:00 - 17:45 定休日:水曜

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

サンフランシスコ・近代美術館(San Francisco Museum of Modern Art (SFMOMA)にやってきたぞ。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

写真真ん中左に写っているカウンターで、入場券($18)を購入しましょう。この写真をみると、アメリカの近代美術館にしては人が空いているが分かると思う。

正面の階段の入り口に、チケットを確認するスタッフが立っているので、スタッフにチケットを見せて 2 階に上がっていく。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

階段を 2 階に上がった正面の壁に描かれていたのが、この画。日本人アーティスト「村上隆」氏の作品。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

サンフランシスコ近代美術館は、写真撮影が禁止だったので、オープンスペースに展示されていた写真撮影OKの数少ない作品がコレ。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

最上階(と言っても 4 階か 5 階)にある、カフェ類の販売スペース。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

こちら側は日があたらないので、4 月末のサンフランシスコとしては少々涼しいからか誰もいなかった。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

太陽の日差しを浴びることさえ出来れば、湿気も無くとても幸せなスペース。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

ニューヨーク近代美術館・シカゴ美術館などなどと比較するのも、可哀想だがサンフランシスコ近代美術館は、とっても小さい。名古屋市の金山駅にあるボストン美術館と比べれば遥かに大きいけど、やっぱり小さく展示物が少ない。

久々アメリカの最初の近代美術館だったので、日本の美術館同様に当たり前だと思っていたが、ニューヨーク近代美術館・シカゴ美術館などなどは全ての展示作品の写真撮影が OK だった。多くの方は、本格的に一眼レフのカメラで撮りまくっていた。

この辺りが、後々サンフランシスコ近代美術館の $18 は、、、と思った理由の一つかもしれない。

個人的には、何かの特別展を開催していない限り、他の観光スポットなどで時間を費やした方が良いかもしれない。(好みの問題なので、自分で決めてね)

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

サンフランシスコ近代美術館の直ぐ前には、"Yerba Buena" の各施設の案内。

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

こちらでも、何かのアート展をやっているようだった。

Yerba Buena Center for the Arts: YBCA
http://www.ybca.org/

アメリカ美術館巡り第一弾は、サンフランシスコ近代美術館

ここの公園は芝生が綺麗に整備されていて、寛いでいる人たちが沢山いた。

Yerba Buena Gardens
http://www.yerbabuenagardens.com/

ユニオンスクエアがサンフランシスコでは有名ですが、あそこは芝生ないし
のんびり時間を過ごすなら、ここのガーデンが良いかもね。


The San Francisco Museum of Modern Art (SFMOMA)
http://www.sfmoma.org/
地図はこちら


同じカテゴリー(サンフランシスコ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList