てぃーだブログ › AWAZON  › ビジネスねた › 電子マネー › バンコク・タイ › アジア › タイ・バンコクにも電子マネー(rabbit)が浸透し始めている

2014年05月03日

タイ・バンコクにも電子マネー(rabbit)が浸透し始めている

タイ・バンコクにも電子マネー(rabbit)が浸透し始めている

タイ・バンコクで電子マネー(rabbit)は浸透するのか考えてみたのが、昨年の 7 月のバンコク入りだった。浸透する為には、日本のお財布ケータイのようになるのが必要だと思っていたら、既にタイの電子マネー(rabbit)が導入されている BTS のホームで写真の広告に目を奪われた。

既に日本では見慣れた風景になっている”おサイフケータイ”じゃん。

僕が iPhone を支持しない最大の理由が”おサイフケータイ”として使えないから。だとしたら、この”おサイフケータイ”をタイで先導するのは、我らが日本のケータイ会社、、、であって欲しかった

タイ・バンコクにも電子マネー(rabbit)が浸透し始めている

でっかく、”おサイフケータイ”の広告をうっているのは、韓国のサムスン電子だよ。

一昨年こんなニュースが出たこともタイでの電子マネーを考える時に重要だと書いた。

電子マネー「Edy」、初の海外展開へ 楽天、タイでECモールとのシナジー目指す(日経ビジネス 2012.02.17)

欲を言えば、日本の「Edy」がタイでそのまま利用できるようになったら、どんなに素晴らしいだろうかと期待していた。為替の問題があるので簡単だとは勿論思っていないけど。

実際のところ、タイの電子マネー(rabbit)と日本の電子マネー(Edy)の関係はどうなんだろう?

タイ・バンコクにも電子マネー(rabbit)が浸透し始めている

http://www.samsung.com/th/nfc/

日本のケータイ・メーカーは、この状況をどう思っているのだろう。

頑張ってくれよーー日本の SONY さん

日本で当たり前になった、”おサイフケータイ”が、韓国サムスン電子によってリードされてタイで浸透していくのは、、、かなり寂しい話しだ。

バンコクでウサギにニンジンを食べさせると得をするらしい
バンコクに続々とクーポン発券デジタルサイネージ登場
バンコクのエアポート・レール・リンクで中心部までスイスイと
タイ・バンコクで電子マネー(rabbit)は、浸透するのか考えてみた


初めてのタイ・バンコク、ここだけは行っておきたい安心して行けるタイ料理レストラン

バンコクレストランガイド

楽々注文!日本語メニューもバッチリ活用
タイ料理レストランマナー
タイのレストランでの困ったをズバリ解決Q&A


同じカテゴリー(ビジネスねた)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList