てぃーだブログ › AWAZON  › 北海道ツーリング › 函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

2014年08月29日

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

何度か訪問している北海道函館市にある金森赤レンガ倉庫が、以前と比べてかなり魅力的になっていた。ほーこんなお店も入ったんだと赤レンガ倉庫内をブラブラしていると、オーーと日本手ぬぐいを袢天に織り込み「和」を感じさせてくれる味わい深い逸品を発見した。

こりゃーいい

興味をもったので商品を一つ一つ手に取ってお店の中を見入ってしまった。

この味わい深さは何だろうと、商品の説明を読んでいると、この日本手ぬぐいは全て烏賊墨を使って染めているのだそうだ。

烏賊墨染とは、これまたビックリ

「シングラーズ」 金森赤レンガ倉庫
〒040-0065 北海道函館市豊川町11-5
tel : 0138-27-5555

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

烏賊墨染された日本手ぬぐいを、袢天風に織り込む折り方の説明書付き

ちゃんと袢天の襟や背中に”はこだて”が来るようにデザインされ、烏賊墨で染められているんだよねーコレ

単に日本手ぬぐいとして貰うより、袢天の形になっていると更に和を感じられてお土産にはバッチリだ。

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

こちらは烏賊墨染のハンカチ

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

セピア色の色合いがとても気に入ったので、ハンドタオルも買っちゃった

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

勿論、他にもいろいろデザインはあるのですが、

烏賊墨染だからイカがやっぱりお気に入り

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

巾着もいくつかあったので、ライフカラーであるグリーンをゲット

渋いでしょ

函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

こちらのお店も、先日ご紹介した「ラッキーピエロ」同様に、とにかく函館。函館に徹底的に拘っていて、他の場所には出店していないそうだ。

そうココ函館市でしか買えない、ご当地の名品なのだ。

どうしても欲しいけど、直ぐには函館市に行けないよーという方には、生ものでは無いのでオンラインショップを開始したそうなので、コチラをご覧ください。


オンラインショップ
http://ikasumishop.style-e.biz/

風呂敷もいー感じだったので、風呂敷も欲しいかも


函館だけの限定品!イカスミ染のお店「シングラーズ」がおススメ

お店の中は全て撮影禁止だったのですが、是非多くの方にお伝えしたいとお店の方に話をして OK をもらった。

函館市に行ったら、金森赤れんが倉庫内にある、烏賊墨染工房「シングラーズ」に立ち寄ってみて下さいね。



函館の朝漁で獲れたてのスルメイカ(真イカ)のイカソウーメンが絶品で、函館のイカと言えばイカソーメンだったのですが、函館近海のイカの墨を使った、烏賊墨染の逸品も是非どうぞ


有限会社文字堂
http://ikasumi.jp/
地図はこちら


同じカテゴリー(北海道ツーリング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList