てぃーだブログ › AWAZON  › カカオ・チョコレート › 浜松市情報 › うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

2019年02月04日

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

あの遠州の銘菓「夜のお菓子 うなぎパイ」が、カカオの魅力を伝える事に熱心に取り組んでいる。

日本全国どころか、海外に手土産で持って行っても喜ばれること間違い無しの「うなぎパイ」。が、毎日自分が食するか?と云えば、答えは NO だな。

が、このブログでも何度か書いていますが、僕は自他共に認める熱狂的かチョコレートマニアなのだ。ご飯を食べる事は無くとも、チョコレートは食べる。

日本では、チョコレート=不健康食品。

太る、虫歯になる、糖分の取り過ぎで糖尿病になる・・・とマイナスなイメージが出来上がっている。

が、これは大きな間違いなのだよ。

本来、チョコレートは、身体に良い健康食品なのだ。

やっと日本でも、チョコレートの本来の魅力・効果が見直されはじめているのは、嬉しい限りだ。

日本ではチョコレートは良いイメージが無いので、チョコレートでは無く、あらためて”カカオ”にしたのは正解だと思う。


nicoe(ニコエ) | 浜北スイーツ・コミュニティ(静岡県浜松市)
http://www.nicoe.jp/
〒434-0046 静岡県浜松市浜北区染地台 6 丁目 7-11
tel : 053-586-4567

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

数年前?に浜松市浜北区にオープンした「nicoe (ニコエ)」に、遅ればせながら初めて行ってきた、

春華堂さんが、カカオに力を入れているとは、全くもって知らなかった。

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

朝の 09:30 にオープンの「nicoe」は、とても素敵な施設だったよ。

そして何よりも、スタッフの皆さんの接客が素晴らしい。

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

入って直ぐのところに、あった案内板を食い入るように読んでいた初老のオッチャンに、「nicoe」のコンシェルジュの男性スタッフが、親切に声をかけてくれた。

そこで、軽くカカオの情報交換。

残念なのは、常設でカカオを使った商品(チョコレート)は販売していないそうなのだ。

なんてこった・・・

すると、「nicoe」でカカオを正しく知ってもらい、チョコレートづくり体験を主導しているという若い男性スタッフを紹介してくれた。

僕が、カカオが大好きで、カカオ本来の魅力を発信していくこの「nicoe」にとても興味があると云うと、お店の奥からいくつかの原産地のサンプルチョコレートを持ってきてくれて、試食をさせてくれたのだった。

一つ一つのカカオ産地・カカオ農場によって、味は勿論のこと、香りが全く違うので、丁寧にサンプルのチョコレートの魅力を解説して教えてくれたよ。

う~ん、いいね~

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

平日の朝だったので、お客さまは少なかったですが、子供たちが楽しめる遊具もあった。

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

こちらはレストラン

うなぎパイの春華堂が、浜松でカカオに熱中は有り難い

カカオを使った料理は、無さそうだったけど今後の「nicoe」の動きが楽しみだ。

「nicoe」では、BEAN TO BAR を実践という事で、毎日では無いですが、cacao lab.(カカオラボ)で体験ワークショップを定期的に開催している。

オッチャンでも参加して良いの?と聞いてみたら、男性の方も結構いますよとの事なので、大人のコースで参加してみようと思う。


これからは、外国同様に

チョコレート好きですか?では無く

カカオ好きですか?

どんなカカオが、どこのカカオが好きですか?

な~んて、会話ができるようになったら、幸せだ。



大好きなカカオ・チョコレート情報あれこれ
沖縄県産の宝石「MAKUKURU」チョコレート王国沖縄からデビュー
手塚治虫人気キャラクターコラボチョコを頂いた。オッチャン世代は嬉しいチョコレート
TI-DA★3・2・1 チョコレート
企業と企業のコラボレーションで新しい商品作り
甘いモノが大好きで、白ココアに揺さぶられる
沖縄はチョコレート王国、そして匠の技に驚くばかりなり
ゴディバの手作りストロベリーチョコレートが旨かった
甘~いアイスもチョコレートも毎日食べても虫歯にならないよーと、美味しい社食
楽しく美味しい化石発掘チョコレート「ジュラシック・ショコラ」
嬉しい×嬉しいドイツ土産は、大人気の「schokomel」チョコレート
チョコレートがいい。義理でも嬉しいバレンタインデー


同じカテゴリー(カカオ・チョコレート)の記事

この記事へのコメント
そうですね。チョコレートも、ココアも、コーヒーも、かつては薬でしたものね。

春華堂のうなぎパイに、つい反応してしまいました。

静岡名物でいえば、カカオのつぎは、オカカでしょうか?笑
Posted by び んび ん at 2019年02月06日 17:21
>びん さん
高品質のカカオは、とても身体に良いと思います。
春華堂さんが、カカオに熱心に取り組んでいたの知らなかったので、ビックリしました。
これで堂々と、カカオ好きを出していけます(笑

オカカも大好きですよ ^^
Posted by のののののの at 2019年02月06日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList