てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › xiabu xiabu

2009年05月13日

xiabu xiabu

xiabu xiabu

「xiabu xiabu」と書いて多分しゃぶしゃぶ。
同じく、8gateの地下二階のフードコートにある大人気店。

ホテルの直ぐ横にあるので、何度も一人で入って食べてみようと思っていたが、いつ行っても満席で外まで行列が出来ており入りそびれていた。北京最終日とあって、北京スタッフと順番待ちをしてついに入店!

タイでもタイスキってのが大人気で庶民の食として浸透しているのですが、同じアジアである中国もこの手の鍋料理は大好きなんだなと実感。

xiabu xiabu

このお店の特徴として、カウンターテーブル席の一人一人に自分用の鍋が用意されている。

一緒に行った人達と同じ鍋をつつくという習慣が無いわけでは無いと思いますが、日本でもこういった形式の鍋料理屋さんがあっても良いかなと思った。

鍋の味は、種類があって
辛い麻油味、カレー味、すっぱい系らしい。

僕は、辛い系を頼んだ。以前、連れて行ってもらった「皇城老媽(四川風火鍋)」では、辛過ぎて食べ続ける事ができないくらいだったけど、唐辛子は沢山入っていたけどここの辛い鍋はそれほどでは無かった。

xiabu xiabu

鍋に入れる具材は、単品でいろいろと注文もできるのですが、分かり易くセットが用意されているので肉と野菜等と一緒のものを注文した。

肉は、鶏肉・牛肉・羊肉の3種類で、豚肉は無かった。食べないのかな?豚インフルエンザが話題になっている時なので、まぁ良かったとも正直思った。

中国スタッフは、羊肉が一番好きなのだそうだ。

手前にあるのは、ゴマダレ。
鍋でしゃぶしゃぶした物を食べるのにタレを選ぶのですが、一番おススメという事でゴマダレを頼んだ。

xiabu xiabu

お肉は、丸めてお皿に盛られてやってくる。この盛り方、美味しそうにみえるね。日本でも、薄く広げて盛られてくるよりも、この盛り方の方がボリューム感が出て良いのではと思った。

最後に、ヌードルを食べたのは言うまでも無い。

ヌードルも数種類用意されているので、好きな麺を選ぶと良いですよ。

安くてお腹いっぱいになるので、また北京に行った時には食べに行きたいと思う。おススメですよー


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのコメント
6年前、北京市内でわずか二三軒の店ですが、今もう既に50店舗以上出店されて、バラエティーで、速く、安く、やはり、ニーズにこたえた結果でしょか。現代の日本人にもこんな店が受けると思いますよ。元々薄利多売の経営モデルのため、利益率が低いですが、でも、具材など回転寿司の感じで回転させ、人件費も押さえられるし、子供にも楽しく沢山な野菜をとられるのは一石二鳥ですね、もしかしたら、日本のしゃぶしゃぶブームになるかもしれませんよ!
Posted by hover at 2009年05月13日 16:27
>hover さん
お店のスタッフは若い子達ばかりでしたが
ハキハキしていて元気が良かったですよー
一山に1人くらいだと思うので、スタッフ少なくてもサービスが回る効率的な席の配置だと思います

鍋物は、多人数で食べるのが美味しいですが
一人でどうしても食べたい時もあるので、あると便利ですよね
Posted by ののの at 2009年05月14日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList