てぃーだブログ › AWAZON  › マレーシア › アジア › マレーシアの高速道路をタクシーで走る

2011年12月16日

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

マレーシア・クアラルンプールの高速道路は、かなり走りやすいとみた。そして、日本の高速道路などのようにサービスエリア・パーキングエリア設備なども充実している。

クアラルンプールで訪問した、FUKUSHIMA ASTIC(M) SDNBHD. の天野社長が言っていたのですが、自動車は左側通行だし一部のアジア・アセアン諸国のようなクラクションが鳴り響き、我が我がの凌ぎ合いも無いので、何の違和感も無く直ぐに運転できるよと言っていた通り、もし僕がマレーシアに長期間いるのであれば自分で運転してみたいと思った。

でもねー皆さんかなり飛ばすんだよねー

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

宿泊先のベルジャヤ タイムズ スクエア ホテル (Berjaya Times Square Hotel) のタクシー乗り場で、タクシーに乗車すると運転手さんがクアラルンプール国際空港まで、45分で行くからねとニヤリと笑った。

クアラルンプール国際空港と、KLまでは通常だと1時間はかかる距離。

そっか、今日は週末だから中心部も道が空いているんだなと素直に思ったのだった。

が、飛ばす飛ばすよ猛スピード

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

途中の料金所に、日本のETCのようなレーンが 2 種類あった。

僕の乗ったタクシーは、特に対応していないのだろう日本と同様に現金のレーンに並んだ。

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

青い看板のレーンは、チャージ式なのかな?SuicaやEdyのような専用のカードを料金所でタッチするタイプ。
結構利用する車がいた。

黄色のレーンは、まだ利用者が少ないのかいくつかあるレーンのうち僅か 1 レーンが専用レーンとなっていた。黄色の看板には「Smart TAG」と書かれていたので、非接触ICカードを利用した日本のETCレーンのようなものなのかもしれない。

利用する車は、このゲートを止まること無くゆっくり走り抜けていたようだった。

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

これは、ゲート前にあり引きこみレーンで車が入っていける。案内板には、トイレのマークがあった。

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

ぶっ飛ばしている途中に、タクシーの中から撮った写真ですが、恐らく日本でいうサービスエリアの案内板。

トイレや食事、ガソリンスタンドのマークと共に流石イスラム教の国マレーシアという事で、モスクのマークが書かれていた。

マレーシアの高速道路をタクシーで走る

走りながらなのでブレてしまっていますが、ここがサービスエリア。

パームツリーが、南国らしさを感じさせながら外から見ただけですが、綺麗で新しそうな建物がエリア内に建っていた。サービスエリア内も、しっかりと整備されている感じだった。


この道、愛車ハーレーダビッドソンで走ったら気持ち好さそ~


マレーシア・クアラルンプールの出張記録
・初めてのクアラルンプール。ひょえーすげーよ
マレーシアの潜在能力に魂が激震だ
マレーシアに20年余、国民に支持される会社を訪問
マレーシアは、IT 先進国。世界初 4G モバイルが始まる
マレーシア・ブキッビンタンにある Lot 10 のフードコート
マレーシア・ブキッビンタン駅前の交差点
クアラルンプールでも新鮮な和食が食べられる
ブキッ・ビンタン通りは、沖縄国際通りに似ている
クアラルンプール、KLモノレールの乗り方
クアラルンプール、タクシーの乗り方
マレーシアの高速道路をタクシーで走る
クアラルンプールのタイムズスクエアは、遊園地もある
・ベルジャヤタイムズスクエアホテル クアラルンプール
・ベルジャヤタイムズスクエアホテルのプール
・ベルジャヤタイムズスクエアホテルのレストランとか


同じカテゴリー(マレーシア)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList