てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

2015年05月17日

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

シンチャオ♪

会社が本格的に稼働し始めるとホテルと会社の往復になっていく(沖縄・タイで体感済み)ので、更なる展開を見据えてベトナム中部にある観光都市ダナンにやってきた。ホーチミンシティも、高原の地方都市ダラットも観光地という意味では世界中から多くの方が訪れる。が、リゾート都市ダナンには、タクシーに Wi-Fi サービスまで提供しているタクシー会社があるようだ。

ホーチミンシティ(ベトナム全土かな)で、圧倒的に「VINASUN(ビナサン)」ですが、ダラットに行った時には「MAI LINH(マイリン)」が多数派と感じた。ダナンにも勿論「VINASUN」や「MAILINH」も走っていますが、このイエローボディの「TIEN SA(ティンサ)」が目立っていた。

Taxi Tiên Sa
https://www.facebook.com/corp.phuhoang

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

ティンサ・タクシーの乗車扉(ベトナムは右側通行(クルマ)左ハンドル)に、「FREE WiFi」の文字。全てのティンサ・タクシーに書き込まれ、「FREE WiFi」が移動中に利用できるのがウリと思われる。

明らかに海外からの観光客向けだね。

ホーチミンシティでも、ダナンでも見かけた事が無かったので、ダナンで頑張っているタクシー会社なのかな。

せっかくなので、ティンサ・タクシーに乗ってみる。

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

乗車と共に、手持ちのスマホのWi-Fi設定画面で、利用可能なWi-Fiを探してみる。基本、街中はタクシーのスピードが出せない事もあり、街中のWi-Fiを拾いまくる。どれが、ティンサ・タクシーが提供しているフリーWi-Fiなのか分からないくらいに、一画面では収まりきらない程に SSID が出ては消えの繰り返しだ。

ドライバーに、どれがそうなのかスマホを見せるが、運転中なのでラチがあかない。

SSID は忘れてしまったが、恐らくこれだろうというWi-Fiに接続し、PASSWORDをドライバーに確認するが、これまた良くわからない。

おいおい

日本だったら、シートの後部のタクシー利用者から分かる場所に、SSID と PASSWORD を貼っておくとかするだろう。

もしくは、ラミネートに入った用紙を見せるとか、名刺に書いておくとか・・・

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

宿泊したリバーサイドから、ダナン国際空港まではタクシーで 10 分ちょい。コンパクトな街は有り難いが、結局空港に到着するまでにフリーWi-Fiのパスワードを確認する事が出来ず。

なんてこった


ダナン、ホイアン共に、とても気持ちが良い街だったので、また次回にでも利用してみよう。(ちなみに、乗車したティンサ・タクシーは、メーターも直ぐに動かして明朗会計だった。)

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

話しは変わって、本日の朝の事。

旅先では最近早く起きるのですが、今日の朝は早過すぎた。

大きな音がするなーと思って目覚めると、ホテル前のリバーサイドで大音響でエアロビをやっているではないか。

時計を見ると、なんと朝の 04:30 を少しまわった時間だ。

おいおい勘弁してくれ

デカすぎて根性で寝ることも出来ず・・・結局、06:00 少し前に大音量のエアロビは終了した。毎朝やっているのだろうか?普通はクレームになると思うのだけど。少なくとも僕には、キツイ。

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

ホテルの部屋から階下を覗いた早朝 04:30 ~ 06:00 頃までは大勢の早起きベトナム人で溢れていたが、07:30 頃には写真のように誰もいない。

美しくそして、静かな川が流れている。

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

昨日も紹介した、黄色の龍を模した造形物がある橋の先に、観覧車が観えるね

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

この龍の頭の先にあったのは

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

わぉー

シンガポールのマーライオン!!

コンパクトデジカメなので、ここまでしかズームが出来ませんでしたが、間違いなくマーライオンだ。

シンガポールのマーライオンは、下向きに水を出していますが、ダナンのマーライオンは元気が良いぞ。明らかに、上に向けて水を噴き出している。

へぇー知らんかった。


朝 04:30 に、エアロビクスで起こされ眠くて仕方が無かったが、昨日もお世話になったドライバーが 08:30 にホテルに迎えに来てくれたので、朝から歩け歩け・登れ登れをしてきたのだった。

疲れた。

ダナンの情報は、明日以降に続く。


2015 年 5 月のダナン・ホイアン情報
<ダナン>
初めてのダナン。南国ムード溢れる静かで美しいベトナムの街
ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる
ダナンの新リゾート「Ba Na Hills」で世界一のケーブルカーに乗ってみた
ダナンのマウンテンリゾート「Ba Na Hills」標高 1,487m に広がるフランス
ダナンのマーブルマウンテンと呼ばれる「五行山」に琉球との繋がりをみた
ダナンの絶景ポイント「リンウン寺」から美しい東ベトナム海を臨む
<ホイアン>
ホイアンの地元スイーツ「バインイットラーガイ (Banh It La Gai)」
ダナンの世界一のドラゴンブリッジが部屋から観える「サンリバーホテル」
世界文化遺産「ベトナム・ホイアン」懐かしさを感じる世界的人気の観光地に行ってきた



日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ベトナムの観光地ダナンのタクシーは、Wi-Fi がタクシー車内で利用できる

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList