てぃーだブログ › AWAZON  › 韓国・ソウル › アジア › 韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

2012年07月03日

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

韓国・ソウルの光化門を中心に行われた王宮守門将交代儀式に感激し、流れにそって光化門広場を清渓川に向かって歩いてみました。

光化門広場は、2009年8月1日に完成したとの事なので、この場所を歩くのは勿論初めての事だ。幅34m・長さ557mとの事なので、浜松市のアクトタワーから続くアクト前大通りをイメージしてみた。

残念ながら、だいぶ違うね。

光化門広場は GW という事もあったかもしれませんが、観光客は勿論のこと、ソウル市民の楽しそうな顔が溢れていた。

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

光化門に向かって大きな画面が用意されていた。
夜は何かの大きなイベントが開催されるのだろう。

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

すげー賑わっている

光化門広場については、下記のサイトが分かりやすく詳しく紹介しているのでどうぞ
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=263

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

光化門広場のプレート。

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

気持よく光化門広場を歩いていると、大型バイクのマフラー音がしたので急いで激写した。流石に車種は分からずですが、エイプハンドルとダブルのフィッシュテールマフラーのビッグアメリカンだ。

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

どうですかーこの景色

天気の良い日に、芝生で寝転びたくなっちゃうね

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

李氏朝鮮の第4代国王である「世宗大王」の銅像。Wikipediaで調べてみると、ハングルを制定した人らしい。

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

光化門広場は、地上だけじゃなくて地下も上手く活用されている。
「世宗大王」の銅像の裏側に入り口があって、ここから地下の博物館へと続いているのだ。

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

「世宗物語」という展示スペースは、有料部分と無料部分に分かれているので、取り敢えず地下に行ってみよう。
説明は、基本ハングル文字なので何が書かれているのかは、全く分からなかったけど・・・

韓国ソウル市民の憩の場「光化門広場」の賑わい

朝鮮時代の将軍「李舜臣(イ・スンシン)」の銅像。日本軍とも戦った、現在の韓国の英雄らしい。
李舜臣将軍の銅像の下にも、常設の地下展示場がある。

地上部分は、すっきりと
地下に展示スペースをしっかりと確保ってとても良いと思う。

もしかすると、この辺りは重要な場所だろうから地下シェルターなんてのにも続いているのかも~(これは妄想ネ)

李舜臣将軍の銅像の前にある、吹き上がる噴水は子供を中心に大人気のようで、笑い声がいっぱいだった。


市民の憩いの広場って、こうじゃないとね。


光化門広場
ソウル特別市 鍾路区 世宗路 光化門~世宗路交差点
(서울특별시 종로구 세종로 광화문~세종로사거리)
地図はこちら



2012年5月の韓国・ソウルのオススメ情報はコチラ

□ソウルのホテル情報
ソウル明洞の最高立地にあるサヴォイホテル(Savoy Hotel)
ソウル江南駅近くのガンナム アールヌーボーシティ レジデンス
ソウルのガンナム アールヌーボーシティ レジデンスの朝食

□ソウルのグルメ情報
ソウル明洞で人気の冷麺専門店「明洞咸興麺屋」
ソウル明洞の全州伝統ビビンバ専門店「古宮」
ソウルの人気ワッフルカフェ「BEANS BINS COFFEE」
SMOOTHIE KING は、身体に優しいカフェ
韓国・江南の屋台料理が旨そうで我慢出来なくって・・・

□ソウルのデジタルサイネージ情報
韓国ソウルの金浦空港にあったデジタルサイネージ
韓国ソウルの地下鉄の乗り方と、車内デジタルサイネージ
ソウル市内の至るところにデジタルサイネージ
ソウル江南の巨大メディアポールに触る
韓国の仁川国際空港の秀逸のデジタルサイネージ

□韓国・ソウルへの搭乗日記と韓国・ソウルの空港情報
韓国のアシアナ航空に久しぶりの搭乗
アシアナ航空(北京からソウル金浦空港)の機内食
アシアナ航空(ソウル仁川から中部国際空港)の機内食
韓国・ソウルの金浦国際空港
ソウル仁川国際空港のアシアナ航空ビジネスクラスラウンジ

タグ :韓国ソウル

同じカテゴリー(韓国・ソウル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList