てぃーだブログ › AWAZON  › セミナー・イベント › 暑い沖縄を北上して名護やんばるの名桜大学で年に一度の学生へメッセージ

2016年12月27日

暑い沖縄を北上して名護やんばるの名桜大学で年に一度の学生へメッセージ

暑い沖縄を北上して名護やんばるの名桜大学で年に一度の学生へメッセージ

名桜大学、女子大学生が増えたねー以前は、講義に参加する生徒の殆どが男子大学生でしたが、今日は女子の方が多かった。更に、以前は沖縄県内の学生が殆どだったのですが、県外の学生と県内の学生はほぼ同じくらいなのだそうだ。

女子大学生が多い授業は楽しいね♪聞いてくれている笑顔もいいし(笑)いつも毒舌だけど今日はかなり優しかったかも。

さて、あらめて、スズキ・ハスラーに乗って沖縄の北部やんばるにある名桜大学に行ってきた。毎年お声がけを頂いて、名桜大学の大学生へビジネス講座をはじめて早いもので今回で 12 回目になる。12 年もやっていると、話す内容も 10 年一昔で変わった点も多い。特に、僕の求められているのは最近の最新の IT 系ジャンルであるので、スマホも無かった時代からすれば大きく変化している。

が、変わらないのは情報発信の大切さと”一次情報”の価値は高まるばかりだ。

暑い沖縄を北上して名護やんばるの名桜大学で年に一度の学生へメッセージ

10 年以上前に懐かしいクリック & モルタルなんてキーワードを紹介しているが、スマートフォンが登場した頃からあらためてネットとリアルの境が無くなって来ているな~んて話を始めており、今回 ”Amazon GO” が出てきて益々面白くなってきている。

インターネットは、遠くを繋げるだけでなく、地方のローカルエリア内で最も活かされていくのだよ。ここにきて、20 年前のインターネット黎明期に描いたものが現実になりつつある。


これからの 10 年、20 年、30 年先の未来を創っていく今日の名桜大学生たち。

激しい変化を大変だと思うのか、楽しい面白いと思うのか。


さて、徹底的にプラス思考の僕の話が、近い将来に少しでも役に立つことができれば、

メチャメチャ楽しい人生が待っていると思うよ。



名桜大学の関連情報
まだまだ浸透していない
名桜大学で講義
やんばるの名桜大学
日本流通学会全国大会に参加
職人さんは凄いなー、と名桜大学で講義
早いもので今年度で 9 回目となった名桜大学の学生さん向けのお話
今年で 10 年目、名護市の名桜大学で未来は良くなるビジネス講座
寒い沖縄やんばる名護市の名桜大学で 11 回目の若者向け講義



公立大学法人 名桜大学
〒905-8585 沖縄県名護市 字為又1220−1
tel : 0980-51-1100
http://www.meio-u.ac.jp/


同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList