てぃーだブログ › AWAZON  › 会社のこと › 北京・中国 › 北京てぃーだオフィス

2008年07月01日

北京てぃーだオフィス

北京てぃーだオフィス

うちの会社は、数年前から中国の北京にオフィスがあります。一時期、上海にも事務所があったのですが現在は北京に移動しています。

その北京オフィスも、あらたに引越し中です。

新しい北京オフィスの場所は、北京市の海淀区中关村に位置する事になりました。この辺りは、北京でもIT系の会社が多く集まる場所になります。

北京てぃーだオフィス

ビルの入り口。

北京てぃーだオフィス
北京てぃーだオフィス

なかなか立派なビルで、入り口を入るとエスカレータがありそこを上がると大きな吹き抜けのスペースがあります。

北京てぃーだオフィス

カフェがありました。その横には現在準備中との事でしたが、マッサージ屋さんができるそうです。オフィスビルの中にマッサージ屋さんってところが、中国っぽいなと思ったのでした。マッサージ屋さん、格安だと良いですね。そしたら利用しよう!

北京てぃーだオフィス北京てぃーだオフィス


やっと決まった北京オフィス。
まだ何もありません・・・

今回の北京出張で、新たに机や椅子などのオフィス用品を買い揃えました。配達が火曜日との事だったので(本当は月曜日を希望していた)残念ながら、僕が北京にいる間には見る事ができませんでした。きっと、北京スタッフがブログにアップしてくれるでしょうから僕自身も楽しみにしています。

以前も書きましたが、中国の不動産物件は、日本の表記とは全く異なります。
日本なら、坪単価が月にいくらとか、一物件いくらとなると思います。

中国の場合は、1m2辺り1日いくらとなります。
例えば、20坪の部屋を借りたいと思った場合に、4元(1元は約15円)と表記されていれば、計算すると以下になります。

4元 × 30(日) × 66m2(約20坪) = 7,920元 約118,800円となります。

が、ここで注意が必要なのです。

中国の場合、日本のように提示された大きさが全て利用できるわけでは無いのです。
建築面積と使用面積という2つの大きさの表現があります。物件によって違うのですが、使用面積(実際に利用できる大きさ)は、建築面積の70%前後と考えます。

その為、使用面積が20坪欲しいのであれば、実際には約95m2の建築面積の物件を借りる必要があります。

再計算してみると、

4元 × 30(日) × 95m2(建築面積) = 11,400元 約171,000円となり、さっきの計算と約52,200円も差が出てしまいますので注意が必要です。予算がサクっとオーバーしたりしちゃいます。

あと、中国・北京で小規模な事務所物件を探すのは非常に困難です。タイのバンコクでもそうだったのですが、日本では小さな事務所物件って山ほどあるのですが、本当に苦労します。予算をたっぷり持って、単価が高い(坪で考えると2万以上)のでもOKって事ならある程度あると思いますが、下手したら坪単価3万円以上とかざらです。

話がそれちゃいましたが、新しい北京オフィスも近々稼動しはじめます。

北京にお越しの際には、「北京てぃーだオフィス」にお立ち寄り下さい。

スタッフ全員で大歓迎致します!


北京浩樹科技有限公司
〒100080
北京市海淀区彩和坊路8号天創科技大厦1107D室
TEL: (+86)010-62698228、(+86)010-86939819
場所はこのあたり(地図は無いので航空写真にしてね)

---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2


同じカテゴリー(会社のこと)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList