てぃーだブログ › AWAZON  › 会社のこと › 北京・中国 › 北京で求人活動

2008年07月06日

北京で求人活動

北京で求人活動

写真は、北京のスタッフです。
左が総経理で右が総務。

今回の北京入りでは、ソフトウェア開発スタッフを3日間かけて試験と面接を行いました。

試験結果は、採点が間違っていないか!?と日本に確認の電話をいれる程に高得点続出でビックリでした。うちの会社は、基本的に学歴は関係ありません。試験内容は、学校で習う内容では無く、発想力・頭の回転の早さ・柔軟性を問う問題を重視しています。

結果として2名(男性1名・女性1名)を採用しました。成長を期待しています。

この場所は、北京の海淀区にあるスターバックスです。
僕は日本でスターバックスを殆ど利用しないので、コーヒーが一杯いくらなのか知らなかったのですが、北京のこのお店で購入した「モカのグランデ」が、日本円で約450円なのにはビックリしました。

北京で求人活動

北京の平均月収を考えると、かなりの高級カフェになると思うのですが、お店はいつも混んでいました。
直ぐ目の前には、あの有名な中国の大スター「ジャッキー・チェン」のカフェがあったのですが、そちらはガラガラでした。店のつくりや雰囲気は、スターバックスと大差は無いし、商品の値段は圧倒的に安いにも関わらずです。

北京で求人活動

このショッピングセンターの中には、高級外車である「アウディ」が普通に展示販売されているし・・・

北京に行く度に、中国経済の成長率の高さを実感します。


---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2

タグ :北京

同じカテゴリー(会社のこと)の記事

この記事へのコメント
 私があちらに行った10年前は ゛日本の昭和30年代゛と言われていましたけれど、後から出来た商城などは2週間行かないとフロア全体のレイアウトが変わってしまう程の発達速度でした。

 それにしても成龍(ジャッキー・チェン)のお店がガラガラなんですね。
私のいた頃は成龍と劉徳華(アンディー・ラウ)というと、もう大人気で、映画館など混み混みでした。
3年前、たまたま台湾の高雄でアンディーのほうに遭遇した時はやはり物凄い人気でしたけれど、
随分変わったものですね
Posted by Felix at 2008年07月06日 00:29
>yugafu さん
少なくとも北京の海淀区のお店はガラガラでした
このショッピングセンターの地下には、もっと格安なカフェがあるので
そちらにも流れているのかもしれません
Posted by のののののの at 2008年07月09日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList