てぃーだブログ › AWAZON  › 海外ビジネスホテル › 北京・中国 › 北京貴賓楼飯店(施設編)

2008年10月01日

北京貴賓楼飯店(施設編)

北京貴賓楼飯店(施設編)

天安門・紫禁城に最も近く(隣ですね)、宿泊する部屋によっては、部屋の窓から紫禁城を観る事ができ、中国・北京市内の綺麗に整備された繁華街である王府井も目の前という好立地の北京貴賓楼飯店に宿泊しました。

ホテルの入り口には、中国だ!という門があり出迎えてくれます。


北京貴賓楼飯店(北京グランドホテル)(Grand Hotel Beijing)
中国北京市長安街35号
No.35 East Chang An Avenue,Beijing 100006,China
tel : 65137788 fax : 65130049
予約はコチラ

北京貴賓楼飯店(施設編)

北京貴賓楼飯店は、ラッフルズ北京飯店・北京飯店と3つのホテルが繋がっています。横に並んでいるだけでは無く、ホテル前の敷地も、ホテルの中も端から端まで繋がっており、どこからどこまでが、それぞれのホテルなのか分からない。超巨大なホテルにみえます。

北京貴賓楼飯店(施設編)

北京貴賓楼飯店(Grand Hotel Beijing)の外観。

北京貴賓楼飯店(施設編)

噴水がいー感じなんだけど、この部分はラッフルズ北京飯店(Raffles Beijing Hotel)なのか北京貴賓楼飯店なのか微妙。多分、ラッフルズ北京飯店のはず。

北京貴賓楼飯店(施設編)

ラッフルズ北京飯店(Raffles Beijing Hotel)の正面。ラッフルズ北京飯店は、かなりお洒落。

北京貴賓楼飯店(施設編)

北京飯店(Beijing Hotel)の正面。老舗であり名前からすると、中国っぽいホテルの印象なのだが、ホテルの中はかなり近代的な様相をしていた。

北京貴賓楼飯店(施設編)

輝く「1999 Five Star Diamond Award」を獲得したらしい。


さてホテルに入りましょう。

北京貴賓楼飯店(施設編)

フロント・ロビーは、広く無いですが貴賓楼の名の通りとても品格が感じられますね。

北京貴賓楼飯店(施設編)

1階のフロントは、こじんまりとしていますが
2階のラウンジは、超広々としていて開放感がありますよ。

北京貴賓楼飯店(施設編)

天井まで吹き抜けです。
各客室フロアからも、このラウンジを見下ろす事ができるのですが、すっごいい~感じです。

北京貴賓楼飯店(施設編)北京貴賓楼飯店(施設編)北京貴賓楼飯店(施設編)


噴水やどこかの劇場の舞台のようにもなっています。実際には舞台では無いでしょうが、何かのイベントの時には活用ができそうな雰囲気でした。

北京貴賓楼飯店(施設編)

これは、中2にあるレストラン。
今回のプランは、食事付きでは無かったので利用する機会は無かったですが、多分朝食バイキングもやっているのではと思われます。

北京貴賓楼飯店(施設編)

3階には、お茶屋さんがありました。

北京貴賓楼飯店(施設編)

最上階には、天空レストランがあるとの情報をゲットしたので行ってみました。
エレベーターで最上階にあがると、重厚な雰囲気の扉がありました。やけに静かだなと思いながらも、扉を開け進んで行くと

北京貴賓楼飯店(施設編)

ガラス越しに、オープンスペースがあった。
外に出ようと試みてみましたが、昼間は残念ながら営業をしていないとみえて鍵がバッチリかかって駄目でした。

ガラス越しに、へばりついて写真を撮ってみましたが、紫禁城が眼下に観えるのが分かるだろうか?
昼間もカフェなどやっていたら良いのになーと思った。これだけの絶景を外に出て観る事ができないのは勿体無いし残念だった。



北京でもプールに入りたい!という事で、プールもホテル選択の重要なポイントです。

北京貴賓楼飯店(施設編)北京貴賓楼飯店(施設編)


ロッカールームに、タオルやバスローブなどがあるので、手ぶらで利用できます。

中国のホテルのプールは、まったりと楽しむと言うよりも、真剣に泳ぐというのがテーマのようです。中国の多くのホテルは、プールは長方形で競泳用のプールにようにコースラインが書かれています。そして、スイミングキャップが必須なので。(持って行くの忘れないようにね)

北京貴賓楼飯店(施設編)

北京貴賓楼飯店のプールは、北京のホテルの中でも大きな部類になると思います。

北京貴賓楼飯店(施設編)

この角度でみると、リゾートホテルのプールのようですね。だけど、スイミングキャップは必須です。他の利用者は、ガンガンに泳いでいました。バタフライなんかもやってましたよ。

温水プールでは無いので、9月の北京ではかなり水温は冷たく感じました。
そんな時は、サウナかジャグジーへ。

北京貴賓楼飯店(施設編)

利用客が少ないので、サウナもジャグジーもスイッチが入っていなかったので、監視員に言ってスイッチを入れてもらいました。男性用にサウナ・ジャグジーがありますが、女性用はサウナだけのようでした。
ほぼ貸切状態でサウナとジャグジーそして、冷たいプールを利用しました。

北京貴賓楼飯店(施設編)プールサイドには、でっかいルームナンナーもありました。真夏は、もっと利用者が多いのかな?プール以外に、専用のフットネスジムやマッサージルームと設備は充実しています。



ホテル外観や、設備の紹介だけでもまだまだ紹介しきれていないので、部屋の紹介は次へ続きます


北京貴賓楼飯店(北京グランドホテル)(Grand Hotel Beijing)
http://www.grandhotelbeijinb.com/
地図はこちら
予約はコチラ


---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2

■トラックバック先
貴賓楼ホテル(北京の情報をお伝えします)


同じカテゴリー(海外ビジネスホテル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList