てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京のトロリーバス

2007年08月13日

北京のトロリーバス

北京のトロリーバス

北京の街を車で走っていると、写真の様なトロリーバスを見かけます。

ガソリンを利用せずにモーターで動くってのが良いですが、北京のトロリーバスはカーブでたまに架線から外れるらしいです。北京オリンピックを1年後にひかえ、このトロリーバスをかなり増車する計画だそうです。

昔々サンフランシスコで初めて見た時は、単に変わったバスだなぁと思っただけだった。しかも、架線から外れて障害を回避できないとか不便だろうと思っていた。この年になって、トロリーバスの利点を理解できる様になった。かなり遅々だけど・・・

日本では岐阜県高山市で利用されているようです。




同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのコメント
>北京のトロリーバスはカーブでたまに架線から外れるらしいです

あまり外れてほしくないですね(^-^д

そちらもかなりの暑さと聞きます。
お忙しいと思いますが、北京報告楽しみにしています。
Posted by び んび ん at 2007年08月14日 09:56
>びん さん
外れた所は目にしませんでしたが
想像以上に沢山トローリバス走っていました

北京から大阪に戻りましたが
大阪の暑さは特別ですね
湿気にヘロヘロ状態です
Posted by のののののの at 2007年08月16日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList