てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 皇城老媽(四川風火鍋)

2007年08月20日

皇城老媽(四川風火鍋)

皇城老媽(四川風火鍋)

四川省の成都に本店がある「皇城老媽」で火鍋料理を食べてきました。四川料理は、メチャメチャ辛い。でも癖になる辛さ。以前、成都に行った時に行った「陳麻婆」は絶品だった。

場所は北京の国貿駅の直ぐ近く。と言っても良く分からないですよね。地図は後で大体の場所を貼りましょう。


皇城老媽
北京市朝阳区大北窑南庆丰闸后街39号
tel : 010-6779-8801

皇城老媽

店の入り口はかなり豪華なつくりです。ドアを開けて入ると正面にカウンターがあるのですが、その右側・左側共に広い客席スペースがある。

皇城老媽(四川風火鍋)

隣の席の模様をパチリ。分かり難いと思うけど二階には個室が用意されている。


皇城老媽(四川風火鍋)

左側の白いのが「白湯」、右のおどろおどろしい如何にも辛そうなのが「紅湯」。せっかく四川の火鍋料理という事でおススメの両方のスープが楽しめる「双味湯」という写真のものを選択した。

ここのメニューは、とっても沢山あります。肉から野菜そして練り物系そして海鮮と全部で100以上あるのではないでしょうか。

結構沢山注文した(注文し過ぎた)うちの一部を紹介。

皇城老媽(四川風火鍋)

一番普通で美味しかったのがこの豚肉。柔らかくて何枚でも食べられる。


皇城老媽(四川風火鍋)

海老のすり身の団子と手前が牛肉のどこか・・・


皇城老媽(四川風火鍋)

内臓ですな。見た目はかなりグロテスク。日本で言うところのセンマイみないなところ。食べるとコリコリしてなかなか美味しいのだ。


皇城老媽(四川風火鍋)

牛タン。あまりにも美味しそうなので追加で注文した。一人前でこの量はビックリした。この追加注文が後々ボディーブローの様にきいてきた。


皇城老媽(四川風火鍋)

2種類の火鍋スープと、2種類のタレ。一つは「ゴマ油タップリのタレ(日本でタン塩を食べる時につくタイプ)」もう一つは「ごまダレ(しゃぶしゃぶの時に使うタイプ)」。海老のすり身の団子には、また専用のタレがついてた。


皇城老媽(四川風火鍋)

ビールはもちろん、中国産ビール。純生って書いてあった。中国でビールを注文するとあんまり冷えて無いんだよね。今回はビンビールだったけど、ジョッキの生ビールを注文してて日本の様にキンキンに冷えたビールが出る事は殆ど無いかもしれない。あんまり冷たく冷やして飲む習慣が無いのだろうか。


さてお味はと言うと、美味い。かなり美味い。お店が混んでいるのが理解できる。流石に四川料理の本場である成都に本店を構え大都市北京に支店をだすだけの事はある。

ただ日本人のしかも辛い物をあまり食べなれていないとなると、かなり辛い。

このお店は、鍋に具を入れたり個別に分けたりをずっと担当のスタッフが付いてくれて行ってくれた。最初は、辛い「紅湯」でしっかりとシャブシャブと味をつけてくれた物を旨い旨いと食べて喜んでいたのだが、次第に辛さが口いっぱいにひろがって耐えられなくなってしまった。途中からは、「白湯」の方だけを食べる事になっていった。かなり覚悟して食べた方が良いかもしれない。


皇城老媽(四川風火鍋)

辛い辛いと言いながら、やっぱり四川料理には「坦々麺」だと頼んでみた。メチャメチャ辛い「紅湯」で食べていたせいもあってか、きっと辛いだろう「坦々麺」は挽肉が甘く感じるくらいでペロリと食べてしまった。


皇城老媽(四川風火鍋)

こっちは名前を忘れてしまったけど、あっさりしていて火鍋を食べた後に口直しでサッパリとおススメかもしれない。


お店のスタッフも愛想がとっても良くて料理も旨く、北京に行ったらおススメのお店ですね。

皇城老媽
http://www.huangchenglaoma.com/
場所はこのあたり(地図は無いので航空写真にしてね)


---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList