てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京にやってきましたー

2008年04月18日

北京にやってきましたー

北京にやってきましたー

9ヶ月ぶりの北京にやってきました。
ANAを希望だったのですが、今年はANAからスーパーエコ割りが発売されていないんですね。エコ割りだと往復で10数万円もするので、仕方無く同じスターアライアンス系の中国国際航空(エアチャイナ)を利用しました。

中部国際空港からの飛行機は、予想以上にコンパクトな飛行機だった。3列+3列の座席ではあるけど、シートピッチもメチャメチャ短いのだ。僅か3時間半のフライトなので良いけれどね。

北京にやってきましたー

北京オリンピックのマスコットキャラクターが機体に描かれた飛行機発見!


北京にやってきましたー

飛行機からは、バスで移動です。

日本から、中国首都国際空港に発着する飛行機は、今年の2月に新しくオープンした第3ターミナルを利用します。

この第3ターミナルが、でかいのなんのって、想像を超える広さなのです。

バスで到着後、入国審査を終えて出口に向かうには、専用の電車(モノレールか?)に乗ります。この距離がかなり長いと感じました。関西空港も電車に乗りますが、その何倍かの距離なのではと思います。

北京にやってきましたー

圧倒的な大きさを感じさせる第3ターミナル内の景色。
バンコクのスワンナプーム空港もデカイと思いましたが、桁が違うと思います。


北京にやってきましたー

北京の空は、写真の様に
太陽が出ていても相変わらず、霞んでいます。

光化学スモッグの影響か?黄砂は今日は殆ど無かった様ですが、この空気はかなりヤバイ雰囲気です。

車に乗る際に、窓を全開にして走っていると、かなり目がショボショボしてしまうので注意が必要です。

北京レポート、暫く続きますので。


---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのトラックバック
「光化学スモッグ」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、...
今日の論点!ブログ意見集: 光化学スモッグ by Good↑or Bad↓【今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+】at2008年04月24日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList