てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京首都国際空港の入国審査

2008年04月19日

北京首都国際空港の入国審査

北京首都国際空港の入国審査

この写真の右下を良くみて下さい。
本当は、アップで写真を撮りたかったのですが、怒られそうだったので・・・
とても分かり難いのですが、右手の男性の入国審査官のブースのところに、小さな機械があります。

これ、最初何だろうと思っていたのですが、画期的なシステムだったのです。

この機械には、対応する入国審査官のID番号がデジタル表示されています。

そしてその下に、4つのボタンがあります。
ボタンには、漫画で4つの顔が描かれています。

ニコちゃんマークの様に、満面の笑みで笑った顔と、少し笑った顔、少し怒った顔、激怒した顔

そう、このボタン何に使うのかと言うと、対応している入国審査官を、海外からの渡航者が評価するシステムなのです。

パスポートを渡して審査していると、暫くして4つのボタンが点滅します。

渡航者は、自分が感じた印象のボタンを押します。

それで、投票になる様なのです。

以前、北京首都国際空港を利用した時には、この評価システムは導入されていなかったので、恐らく北京オリンピック2008に向けての試みだと思います。

外国に来て、その国の入国審査官がニッコリと優しく対応してくれたら、その国のイメージ凄くアップしますからね。

北京オリンピック開催まで、あと4ヶ月をきりました。来月、北京に来た時には、今回以上にニッコリと対応をしてくれるのか楽しみです。


この評価システムですが、日本のお役所系の窓口に採用したらどうですか?

かなり改善するんじゃないかと思いますが。



同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList